線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急新横浜線の新駅名を選定(「新綱島」)

 

 2022年度下期に開業予定の、東急新横浜線 日吉 ~ 新横浜 間 に設置される新駅の名称(仮称「新綱島」)について、東急電鉄が「新綱島」を選定したと発表に。

 

 

 ヘンな駅名じゃなくて良かった。
 7位応募したヤツ、オメーラのコトでーす(^^)!!。


 因みに、2位の「綱島温泉」は、近くにある東横線の「綱島」駅の開業当初の駅名らしい。
 今も営業している温泉施設が付近にあるとか。其処にお勤め&常連客&取引先関係者の組織票だったりして。


 ジブンは4位「綱島東」オシだった。応募資格無かったけど。駅登記の住所だし、後に方角付くのって首都圏だと珍しくて新鮮(※関西だと「堺東」が有名)でイイじゃない。

 

 但し、正式にはまだ“決定”じゃないとか。まあほぼ“決まり”(“内定”?)だろうけど。

 ⇒“神奈川県および横浜市に協議を行い、同意を得たうえで国の認定を受けて正式に決定”とニュースリリースには書かれている。

 

 

■参考

 

●2020.12.21(月)

  東急電鉄ニュースリリース(※PDFファイル)

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.21(月)

  東急新横浜線の新駅名を選定(「新綱島」)