線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

HYBARI、帰る - 高島水際線公園編 -

 JR貨物のDD200形電気式ディーゼル機関車「DD200-901」に牽かれ、

 高島線を行く、

 FV-E991系「HYBARI」 HY編成 (※「FV-E991-1」, 「FV-E990-1」 の2両編成 )。

 

 撮影地に着いた時は晴れていたけど、通過時は雲が出ていた。

 晴れると逆光だし、ビルの影が酷いので、曇ってくれたのは助かった。

 

 

■経緯

 

 “- 神武寺駅編 -”の続き。

 甲種輸送列車を、高島線沿線、高島水際線公園の跨線橋にて撮影した。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.11.16(木)

●路線; 高島線 (※東海道本線 の 貨物支線の一部 らしい)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(鶴見 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 トップ写真の“撮って出し”。

 ならではの臨場感をどうぞ...(^_^;)。

 “ファインダー越しの私の世界”、とか言うけど、加工してちゃダメでしょうよ...٩(๑òωó๑)۶...、というのはあるので...(`・ω・´)

 

 ※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施しております。御容赦下さい。

 ※今回、コレ以外の写真は、現像ソフトなどで再調整しております。御了承下さい。

 

↑≪他の写真2≫

 ↑↑(≪他の写真1≫)は連写にしたので、「HYBARI」が一番よく映ってるコマを編集。

 

↑≪他の写真3≫

 撮ったらすぐ走って跨線橋を渡り、線路挟んで向かい側のデッキにて、後追い撮影。

 

↑≪他の写真4≫

 3時間近く前に通過した、機関車の送り込み。

 跨線橋の下あたりにて撮影。

 毎回、送り込みは似たような時刻で来るので、それに合わせて現地入りするようにしている。

 

 「DD200-901」というコトで、DD200形の試作機なワケだが、仕様や外観など量産機とドコが違うのかは、詳しくないので知らん...(^_^;)。

 ちなみに、2017年に製造されたらしい。

 

↑≪他の写真5≫

 オマケ。

 JR東日本EF65電気機関車EF65-1102」。

 試運転だったらしい、“試単”とかいうヤツ。

 知らんかったけど、居合わせた方々に教えて戴けたので。

 

↑≪他の写真6≫

 ↑↑(≪他の写真5≫)の後追いも撮ったった

 尾灯はLEDなのね...(´・ω・`)

 

↑≪他の写真7≫

 甲種輸送列車の後に来た、試単の折り返しも撮影。

 昼過ぎにあったJR貨物EF65形の定期運用が、3月の改正で無くなってしまったらしいので、会社違うとはいえ貴重な光景ですな。

 

 

■纏め

 

 「HYBARI」甲種輸送、新製時は撮ってなかったので、今回撮れたのは本当に良かった...(≧∇≦)b!!。

 どなたか、試運転の実施日とダイヤも教えて下さい...m(__)m。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.11.30(木)

  シタンターン @横浜市西区

 

●2023.11.17(金)

  HYBARI、帰る @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2023.11.19(日)

  HYBARI、帰る - 神武寺駅編 -

  ↑ この日の午前中は、神武寺駅にて留置中を撮影。

 

●2023.10.01(日)

  E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、2セット 甲種輸送

  ↑ 9月、E233系0番代 2階建てグリーン車甲種輸送。この時も牽引機は「DD200-901」だった。