線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

HYBARI、帰る - 神武寺駅編 -

 FV-E991系「HYBARI」 HY編成 。

 ジブンは初めて(生で)見た。

 

 

2023.11.30(木)更新 

 

■経緯

 

 FV-E991系「HYBARI」 HY編成 。

 JR東日本の水素式燃料電池駆動の試作車で、南武線鶴見線で走行試験が行われている模様。

 

 最近は、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(“ジャパンモビリティショー”)とかいう、自動車の技術見本市で展示されていたらしい。

 会期(※一般向け公開は 2023.10.28(土) ~ 2023.11.05(日) だったとの事)が終わり、南武線 武蔵中原駅 近くの車両基地(※川崎市中原区にある「鎌倉車両センター中原支所」?)に帰る途中とか。

 

 新製直後の甲種輸送(※2022.02.05(土)頃に行われていた模様)も撮れんかった...(´;ω;`)し、関係者でも沿線民でもないし、普段はなかなか見れるもんでもないので、

 昨晩から近くで停泊している(?)という、京急逗子線 神武寺駅 へ行ってみた次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.11.16(木)

●路線; 京急逗子線 (京浜急行電鉄 逗子線)

区間; 神武寺 ~ 逗子・葉山

●方向; 上り(金沢八景, 泉岳寺 方面行)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線 神武寺駅 2番線(金沢八景方面行)ホーム

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 傍を走る、京急逗子線の電車と絡めて。

 京急1000形 (“新1000形”) 1307編成 (“1307F”) 。

 種別名「エアポート急行」は、今月(※2023年11月)25日(土)のダイヤ改正で、無くなる(※「急行」へ名称変更)というので。貴重な写真になるかも...(・∀・)。

 

↑≪他の写真2≫

 もういっちょ、「エアポート急行」と。

 京急1500形 1593編成 (“1593F”) 。

 

↑≪他の写真3≫

 東京都交通局5500形 5504編成 (“5504F”) 。

 

 平日朝には 泉岳寺 から都営浅草線へ乗り入れる列車も設定されていて、この第841T列車(※逗子・葉山08:31発、[特急]押上行)は、都営浅草線な車両・5500形で運行(※所定では)される。改正後も、列車番号は変わらず、同時刻同種別で残る(※但し行先は[特急]京成高砂行に変更)模様。

 

 ↑↑↑(≪他の写真1≫)も、↑↑(≪他の写真2≫)も、そうだけど、この時間帯に逗子線訪れると何故か“川崎車両”製の編成ばかり当たるので、

 「HYBARI」と同じJ-TREC横浜”製しか存在しない5500形のこの運用を狙った、というワケ。

 

↑≪他の写真4≫

 駅の改札を出て、逗子線沿いの道路を逗子・葉山駅方面へ歩き、編成の反対方に回った。

 1つ目の踏切「神武寺第1踏切」付近にて。牽引する機関車は、コチラ手前側に付くので、甲種輸送列車の出発時は、コチラ手前側が前方となる。

 草茫々なんやが...(´・ω・`)、去年の7月(→写真記事)より茂り具合がスゴなってないか?

 

↑≪他の写真5≫

 さすがに何が何だかワカランので、踏切よりもう少し神武寺駅近くに戻り、側面勝ちに。

 それでも、コレくらいが限界やね...(^_^;)。

 

↑≪他の写真6≫

 前寄り(逗子・葉山寄り)の車両、「FV-E991-1」。

 1号車で、試運転時は、コチラの車両が 川崎, 浜川崎, 扇町 方 となる模様。

 

↑≪他の写真7≫

 「FV-E991-1」の車体側面に描かれていた、“HYBARI”ロゴ。

 なかなかカッチョイイ(・∀・)!!ですな。

 

↑≪他の写真8≫

 後寄り(金沢八景寄り)の車両、「FV-E990-1」。

 2号車で、試運転時は、コチラの車両が 立川, 尻手, 鶴見 方 となる模様。

 

 屋根上に高圧水素タンクを搭載しているらしく、↑↑↑(≪他の写真6≫)の「FV-E991-1」と比べて、屋根上がゴテゴテ(?)している。車両重量の都合か、電動車(走行用モーターを搭載)としているのは、タンクの無い「FV-E991-1」の方らしい。

 なお、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で展示されていたのは、コチラの「FV-E990-1」だけ(※「FV-E991-1」は展示せず)だったとか。

 

↑≪他の写真9≫

 「FV-E990-1」の客室(?)側面窓の部分のアップ。

 “優先席”、営業運転に就くのを想定されている!?。まあ、9年くらい前に、近畿車輛の蓄電池駆動の試験車両が、まさかの営業運転を紀勢本線でやってのけた(?)ので、無い事も無い!?。

 日除け(※たぶん違う...(^_^;))カーテンもあるし。最近のJR東日本の通勤車両は、経費削減の為か無い車両ばかりなので、ちゃんと付けて欲しいわ...٩(๑òωó๑)۶!!。

 

↑≪他の写真10≫

 「FV-E990-1」の客室(?)側面窓に貼られていた、輸送票。

 近年は、神武寺駅傍の荷役線(?)に入っても、その日に輸送されない事があったりする(^_^;)ので、“発送年月日”をちゃんと確認するようにしている。

 

↑≪他の写真11≫

 meets 京急 の新アングル...(^_^;)。→写真記事

 ホームの金沢八景寄りから、超望遠ズームレンズで抜いての撮影。

 1000形 1453編成  (“1453F”) 。

 

 

■纏め

 

 「HYBARI」、取り敢えず撮れたのでおk。

 “- 高島水際線公園編 -”(※近日公開予定)→公開しました に続く。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.11.16(木)

  モビショー展示ヤツ @神奈川県逗子市

 

 

■関連記事

 

●2023.10.25(水)

  京急、「エアポート急行」を「急行」に、他

  ↑ 11月25日(土)ダイヤ改正の情報発表の時の記事。

 

●2023.10.01(日)

  E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、今度は2セット!?

  ↑ 恒例の“神武寺駅編”、先月にはE233系0番代の2階建てグリーン車を撮影。

 

●2023.02.22(水)

  阿武隈急行AB900系 AB-4編成 + AB-5編成 、神武寺駅にて

  ↑ 阿武隈急行の新型車両・AB900系が居たことも。