線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

あじさい橋梁 - 京成本線 江戸川橋梁 撮影

f:id:takamatsutomonori:20200611174929j:plain

 京成本線、江戸川 ~ 国府台 間 、江戸川に架かる「江戸川橋梁」を行く、京成3700形快速電車(上り 都営浅草線直通 西馬込行)。

 江戸川橋梁の江戸川駅(京成上野)方の北側には、「小岩菖蒲園」という花菖蒲の名所として知られる区営の庭園があり、河川敷の橋梁近くには紫陽花も植えられている。駐車場などもあるが、アングルなどを工夫すれば、この時期は紫陽花と京成電車をイイ感じに絡めて撮れる、ハズ。

※インスタグラムに投稿した写真です。

 

 

■経緯

 

 6月。季節は初夏。本日、東京でも梅雨入りしたと発表、各地で紫陽花が見頃に。
 というコトで、紫陽花と電車を絡めて撮れそうなスポット、東京・江戸川区小岩菖蒲園へとやって来た次第。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●撮影日; 2020.06.11(木)

●路線; 京成本線

区間; 江戸川 ~ 国府台 間

●方向; 上り(京成高砂, 京成上野 方面行)

●場所; 東京都江戸川区 小岩菖蒲園(京成本線江戸川橋梁付近)

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200611174934j:plain

 記事トップの写真とほぼ同じ構図で撮った、3000形普通電車。

 三脚を持って来なかったので手持ちで撮影したのと、強風で花の位置がずれる、陽が差したり陰ったりで露出も変わる、てなワケで仕上がりが結構違うのは御容赦を...。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611174939j:plain

 コチラは、3400形特急電車。ステンレス車体無塗装の3700形, 3000形 と違い、この3400形は普通鋼製車体に白系の塗装仕上げ、というコトで、露出を少し抑えめに...(したつもり(^_^;)!!)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175003j:plain

 現地に着いたら間もなくやってきた、AE形「モーニングライナー208号」京成上野行。「スカイライナー」は此処を通らないけど、朝夕に同じAE形で此処を通る列車があるのを失念していた。アホやな(T_T)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175007j:plain

 風強いしそろそろ撤収するか、と片付け始めていたら、反対方向(下り、京成船橋, 成田空港 方面行)から徐行でやってきた、京成3050形の回送電車。

 オレンジ帯の3050形は、基本は成田スカイアクセス線の電車の運用に就く為、此処を通ることは少ない。

 来ると知ってたらちゃんと構えてたのに...(T_T)。上手く撮れてれば、通常の赤と青の帯のヤツよりは絶対“映え”てたよなあ...。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175012j:plain

 都営5300形相互直通運転を行っている都営地下鉄(東京都交通局)や京急電鉄の車両もやってくるが、運用的に大半は北総線方面へ流れるか、青砥 or 京成高砂 で折り返してしまうので、此処を通ることは少ない。

 鳩が電車と同じ方向へ飛んで行ってワロタ。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175017j:plain

 京成3500形

 車体は軽量化の為に、外板など一部にステンレス鋼を採用したセミステンレス構造となっている、らしい。

 この写真もなんか居るねぇ...(^_^;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175022j:plain

 紫陽花にピントを合わせるとこんな感じ。

 京成の車両はあんまし“濃くない”ので、コレだと何の電車だか解り辛い、と思い、電車の方にピントを合わせることに。

 

f:id:takamatsutomonori:20200611175027j:plain

 花菖蒲も咲いていた。

 ただ、先日からの強風の影響か花びらがヨレヨレなのが多かったのと、茎が細く紫陽花より風での揺れが大きいこと、紫陽花より橋梁から離れていることから、事前の構図調整が難しく、今回は電車と絡めて撮るのは断念することにした。

 来年は是非。

 

 

■纏め

 

 雨が降ってなくても、風が強いんじゃあどうしようもない。

 花が揺れて構図練れないし...。

 あと、橋梁近くの株(?)はまだ少し早いのか、咲き具合がイマイチだったのも。

 来年またチャレンジしたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.06.11(木)

  あじさい橋梁 @東京都江戸川区