線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

205系が行く -JR相模線 下溝-

f:id:takamatsutomonori:20211103174421j:plain

 JR相模線を行く、205系500番代“R8編成”。

 

 近鉄でよく見るような、線路の上に送電線が走ってる区間だったので、縦長構図で撮影。
 もっと晴れてれば“映え”るんだけどなあ...。

 

 

■経緯

 

 前記事の続き。

 ※時系列的には前記事の方が後で、コッチの記事の写真を先に撮影している。

 

 橋本駅から上り(茅ヶ崎行)電車で“かぶりつき”(※先頭車両の運転室すぐ後ろの窓から前面展望を楽しむ的なヤツ)をしていたら、“下町”感のある駅があったので、降りてみた。

 最初は駅南方の踏切から、駅停車中の電車を撮っていた(※記事下方の写真)んだけど、ホームの橋本方からイイ感じに走行写真を撮れるコトに気付いたので、それで撮ったのが記事トップの写真。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.11.02(火)

●路線; JR相模線

区間; 下溝

●方向; 上り(海老名, 茅ヶ崎 方面行)

●場所; 相模原市南区 下溝駅 ホーム橋本方

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20211103174425j:plain

 駅南方にある「中島第二踏切」から、駅ホーム停車中の電車を。

 開業100周年記念ヘッドマークを付けた“R1編成”。

 

f:id:takamatsutomonori:20211103174832j:plain

 反対側は違うヘッドマークなんじゃないかと思って一応“後追い”(雑だけど...(^_^;))も撮ったけど、同じデザインだった。

 

f:id:takamatsutomonori:20211103174835j:plain

 コチラは橋本行の下り電車。

 “R10編成”。

 E131系500番代導入完了後は、ワンマン化するらしいので、このように車掌さんが編成後方に乗って安全確認する光景も、過去のものになるのでは?

 

 

■纏め

 

 取り敢えずは、開業100周年の記念ヘッドマークを収めたので、おk。

 E131系500番代(試運転撮りたかった...)が営業運転を始めたら、また来たい。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.10.05(火)

  相模線の斜塔 @相模原市南区

 

 

■参考

 

●2021.09.17(金)

  JR東日本ニュースリリース

 ↑ 後継E131系500番代の営業運転は今月18日(木)からとのこと。

 ※PDF、リンク切れの際は御容赦を。

  JR東日本ニュースリリース

 ↑ ヘッドマークは開業100周年記念イベントの一環だったらしい。

 ※PDF、リンク切れの際は御容赦を。

 

 

■関連記事

 

●2021.11.03(水)

  205系が行く -JR相模線 蛭沼踏切-

 ↑ この後は、入谷駅から歩いて20分くらいの、蛭沼踏切で撮影した。