E131鶴見ヤツ、パーイチが牽く
↑
「EF81 134」(EF81形電気機関車)に牽かれ、東海道貨物下り線を行く、E131系1000番代 T3編成。
夕方なのでビル影は酷いし、構図を狂わす邪魔な標識や器具箱はあるし、練習になりそうな貨物列車は1本もコネーし…( ;∀;)。
挙げ句に、遅れてた(※大宮の方で別の列車に異音確認があったとか)のか、そもそもトバす線区なのか、90km/hくらいの猛スピードでやって来たし。
カラの電車3両しか牽いてないのに、機関車はけたたましく過ぎ去って行った…Σ(゚∀゚ノ)。
■経緯
鶴見線の次期新型車両・E131系1000番代、の3本目となる T3編成 (※3両編成)と思われる車両 が、
新潟市秋葉区の鉄道車両製造工場「総合車両製作所新津事業所」(※通称“J-TREC新津”)で竣工し、
新潟車両センター(※新潟市東区) から 国府津車両センター(※神奈川県小田原市) まで配給輸送される、というので。
E131系1000番代の、新潟車両センター → 国府津車両センター 新製配給は、先週(※2023.10.16(月))の T2編成 に続き、3本目。
なかなかのハイペース投入ですな。
先週同様に、高崎線で撮るつもりだったけど、寝坊しちまったわ…(´・ω・`)。
今回はいいか、と思いつつも、一応SNSを確認してみたら……
牽引機が普段のEF64形ではなく、EF81形(“パーイチ”)だとう…Σ(゚Д゚)!!。
慌てて東海道貨物線へ繰り出した次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.10.23(月)
●区間; 非公開
●方向; 下り(国府津, 小田原 方面行)
●場所; 神奈川県藤沢市 某所
■他の写真
↑≪他の写真1≫
トップ写真の“撮って出し”。
ならではのリアル感をご堪能下さい...(^_^;)。
↑≪他の写真2≫
後追い。
速過ぎて、撮影設定し直してピン合わせるのは無理...(´;ω;`)!!。
旅客線上り(?)の停止目標もジャマや...ヽ(`Д´)ノ!!。
↑≪他の写真3≫
もういっちょ。
■纏め
取り敢えずは撮れたのでおk、ってコトで...(^_^;)。
本来は「EF64 1030」が就く予定だったとか...。
「EF64 1030」、この2日前(※2023.10.21(土))には、新潟県長岡市での撮影会イベントに出て来てたらしいので、その後にトラブルでもあったんかな?。
「EF64 1031」は、「秋田総合車両センター」にて定期検査中?、
「EF64 1032」は、先週(※2023.10.18(水)?)のE217系 Y-20編成 の廃車配給で「長野総合車両センター」の方へ行ってまだ戻って来てないらしい、
というコトで、電車の配給輸送に使えるEF64形電気機関車は全て出払ってしまっていた感じ?かな。
■インスタグラム
●2023.10.23(月)
■関連記事
●2023.10.18(水)
↑ 先週のT2編成の配給輸送の記事。高崎線沿線にて撮影。