線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 長津田 - 東急6000系中間増備車

f:id:takamatsutomonori:20170830165340j:plain

JR横浜線長津田駅構内の引き込み線へ進入する機関車(DE10形でいいのかな?)と東急6000形中間増備車。ちなみに引き込み線からスイッチバックする形で東急の荷受け線へと繋がっている。機関車は方向転換し、6000系を後ろから押す形(推進運転)で荷受け線へと持っていく。

 

 

 今日は甲種輸送を撮影してきた。

 

 甲種輸送、まあワタクシも詳しくないのでようワカランけど、要は、

 出来たばっかの新型車両だとか、大改造(または修理)の為に鉄道車両をメーカーの工場へ持っていく(or 改造後に工場から持ってくる)とか、遠くの路線用に移籍させるとか、の理由で、

 その鉄道車両が自走出来ない線区を、機関車が代わりに牽引して運ぶ(貨物輸送)、

 的なヤツね。

 まあ大体は新型車両(を機関車で牽引して輸送するケースを指す場合が多いと思う)。ワタクシら一般人にとっては、その車両(系列)が初めて“線路をゆく”シーンをお目に掛かれる(撮れる)ワケだし。結構貴重なシーン。

 

 昨日今日(2017年8月29日30日)と、東急大井町線急行電車で使用されている東急6000系の中間増備車が甲種輸送されるということで、早速撮ってきた。

 東急大井町線の急行電車は、今は6両編成で運行されているけど、朝ラッシュの混雑を緩和(のために輸送力増強)するため、今年度中に7両編成へと伸ばされるのだとか。そのため現在は6両編成となっている6000系に中間車を1両ずつ組み込むため、今回の増備に至ったらしい。

 

 東急田園都市線沿線民としては、これでさらなる通勤時間帯の混雑緩和&遅延抑制に繋がれば、ハッピーなんだけどね。そんなことを思いながら、多くのレイルファン(東急ファン?)とともに、新しい車両を出迎えていた。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20170830165336j:plain

↑引き込み線に停車。

 

f:id:takamatsutomonori:20170830165332j:plain

↑同じく引き込み線に停車中、今度は後ろから撮影。引き込み線は横浜線田園都市線に挟まれる形(?)であり、写真の手前右が横浜線ホーム、奥左(停まっているのは恐らく東急8500系)が田園都市線下りホーム。

 

f:id:takamatsutomonori:20170830165324j:plain

↑一番後ろの車両のアップ。今回の中間増備車の連結位置はどうやら3号車(大井町方から3両目)になる模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20170830165316j:plain

↑荷受け線から車両基地(?長津田検車区)への搬入は東急7500系「TOQ i」が担当する。てか初めて見た。田園都市線上りホームより撮影。

 

f:id:takamatsutomonori:20170830165654j:plain

横浜線の主力車両、E233系6000番台も撮影してきた。前来たときは205系だったような......(←何年前だよw)。