線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

都営5500形初撮り - 北総線 西白井~白井 間

f:id:takamatsutomonori:20180907135111j:plain

北総線白井付近の掘込区間を行く都営5500形5503編成。

側面はステンレスボデーに黒帯と赤ドアでナカナカ格好良いと思うけど、前面のカラーリングはもうちょっとナントカならんかったのか?。特に両サイドの白。5300形意識して白くしたんだろうけど、個人的にはなんか違う...。以上、ファーストインプレッション。

 

 

■経緯

 

 6月30日(土)から営業運転が始まっている都営浅草線の新型車両5500形だけど、今週(9月3日(月))からは相互直通運転先の京成線と北総線でも営業運転で入るようになったらしい。

 前々から、北総線へ乗り入れるようになったら、白井付近の掘込区間跨線橋からの俯瞰撮影(※良さげに撮れるポイントが複数ある)を是非してみたいと思っていたのと、

 8月末に連日日中行われていた北総線内での試運転を取り逃がした(都合付けている間に終わって車両基地へ帰ってしまった)雪辱(?)を晴らすべく、

 撮りに行ってみることにした。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 北総線

区間; 白井~西白井 間

●方向; 下り(印旛日本医大, 成田空港 方面)

●場所; 千葉県白井市 白井駅近くの跨線橋

 

 

■撮影地情報と行き方

 

●方向; 下り(印旛日本医大, 成田空港 方面)

●順光時間; 午前(※8時台9時台がベスト?)

焦点距離; 換算50~200mm程度(※今回は80mm前後で撮影)

●定員; 10人くらい?

 

●良いところ

 駅から超近い(白井駅から徒歩約3分)

 駅前にスーパーや飲食店あり

●難点

 歩道上なので背後の通行人や自転車に配慮する必要あり

  ⇒駅前なので結構通る

 架線柱やケーブル類の処理

 

●行き方

1. 白井駅を出て、前の跨線橋を左へ。

2. 渡り終えたら、駐輪場手前の歩道を右へ。

3. 横断歩道を渡ったら、右へ伸びる跨線橋の歩道へ。

4. その跨線橋歩道上から、白井駅へ進入して来る下り列車を狙う。

5. 白井駅から徒歩約3分。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180907135109j:plain

f:id:takamatsutomonori:20180907135107j:plain

↑↑+↑都営浅草線を管轄する東京都交通局からは先代の5300形も乗り入れてくる。

投入時期により、スカート(前面排障器)の形状が異なる。

5500形の投入により、既に一部編成が運用離脱(廃車?)しているとか。

 

f:id:takamatsutomonori:20180907135104j:plain

京成AE形によるスカイライナー。営業運転での最高速度は160km/hで、新幹線な方々を除くと国内随一を誇る。

てかまだ乗ったことねぇorz。

 

f:id:takamatsutomonori:20180907135102j:plain

京急1000形アルミ車体編成。後期に登場したステンレス車体編成とはデザインが大きく異なる。北総線で良く来る京急車は600形と1000形ステンレス車で、アルミ車の1000形はちょっと珍しい印象。個人的にはコイツの方が好き。

 

f:id:takamatsutomonori:20180907135132j:plain

↑折り返しの列車にて初乗車も果たした。

 

 

■纏め

 

 とりあえず、今回のミッション(?)の“初撮り”と“初乗車”を果たせたので良かった。

 まあちょっと曇ってたので、次撮るときは晴れでバリッと(?)撮れれば...。あとは昼過ぎの上り列車にも就いてくれないかなあ、そうすれば以前行ったポイントに行くんだけど...。

 それにしても、今後の活躍に期待。もし可能なら、将来は最高速度120km/hの高速運転をするアクセス特急の運用にも就いてくれないかなあ...。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.09.07

  浅草線 New Face @千葉県白井市(※2枚目は千葉県鎌ケ谷市)

 

 

■関連記事

 

●2018.03.30

  サクラ スカイ アクセス

 

●2017.06.23

  白井でスカイライナーとか撮ってきた