線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、今度は2セット!?

 京急逗子線 神武寺駅 傍の荷受線(?)にて、牽引する機関車を待つ、E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 と思われる4両。

 

 同様の車両は、昨年(2022年)7月と10月にも出てきているけど、その時はいずれも1セット(2両)だったので、2セット纏めてなのは今回が初!?。

 因みに、牽引の機関車は、画面奥側に付くらしく、甲種輸送列車出発時は、手前側が後方となる模様。 

 

 

2023.10.01(日)更新  

 

■経緯

 

 “中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(※2025年3月?)(※“2023年度末”との告知もあったけど、1年程度遅れる(※リンク先1ページ目の下方)模様)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 

 そのために連結されると思われる2階建て車両が、鉄道車両製造工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、車両基地(※JR中央本線 豊田駅 近くにある「豊田車両センター」?)まで甲種輸送される、というコトで、

 牽引の機関車を待つ荷受線が(傍に)ある、京急逗子線 神武寺駅 へ行ってみた次第。

 

 E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車、と思われる車両は、昨年(2022年)7月, 同10月 にもそれぞれ2両1セット(?)ずつ竣工→輸送されていて、

 今回は恐らく3回目、3セット目, 4セット目 となる模様。

 2セット纏めてなのは、今回が初めてかな。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.09.26(火)

●路線; 京急逗子線

区間; 神武寺 ~ 逗子・葉山 間

●方向; 上り(金沢八景, 横浜 方面行)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線神武寺駅 2番線(金沢八景方面行)ホーム

 

 

■他の写真

 

 駅に入って来る、京急逗子線の電車と絡めて。

 

 京急1000形 1642編成 。

 京急1000形は、E233系2階建てグリーン車 と同じ“J-TREC横浜”(※以前の東急車輛も含む)製も居るけど、コイツは川崎重工(※現在は「川崎車両」)製らしい。

 ってか、4両編成や6両編成のヤツは殆ど川崎車両(川崎重工)製なんだよな、2月のダイヤ改正で、平日朝の逗子線は何故か4両編成や6両編成の運用が増えたし、8両の列車でも4両+4両の併結で来たりするし...(´・ω・`)

 

 

 しゃーないので、東京都交通局(都営地下鉄)の車両運用の列車も撮影。

 東京都交通局5500形(都営5500形) 5509編成 。

 5500形は、相互直通運転を行う都営浅草線 向けの車両形式で、平日朝は逗子線へ乗り入れる列車に就くコトも。

 8両編成×27本の計216両全てが、“J-TREC横浜”製となっている。

 

 改札を出て、線路沿いの道を歩き、車両の逗子・葉山方へ回った。

 機関車は手前側に付くらしいので、出発時は恐らくコチラ側が“前”となる。

 

 「神武寺第1踏切」付近にて撮影。

 

 草(というか木、もはや林になりつつある...(´・ω・`))茫々、全然撮れへんやん...(´;ω;`)。“目隠し”目的でわざと生やしてるんじゃないかと...(^_^;)。

 

 踏切から線路沿いの道を少し(神武寺駅の方へ)戻り、側面勝ちに撮ってみた。

 信号関係の設備があるおかげか、ビミョーに木が無くて開けてるトコがあった...。

 

↑↑↑↑

↑↑↑

↑↑

 逗子・葉山方の車両(※甲種輸送列車出発時の前方車両)から順に、

 「サロE232-4」(5号車)

 「サロE233-4」(4号車)

 「サロE232-3」(5号車)

 「サロE233-3」(4号車)

 

 「サロE233-3」の窓に貼られていた、輸送票。

 

 駅に入って来る、京急逗子線の電車と絡めて。の新アングル。

 2番線(金沢八景方面行)ホームの金沢八景寄りから。

 ホーム右側の柵辺りに生える木々が茫々じゃなければ、そんなに悪くない写真になるハズ...(´・ω・`)

 1500形 1731編成。残念ながら、川崎重工製。

 空港に行かない「エアポート急行」。

 

 帰りに乗って来た列車、は被られました...(´;ω;`)。

 1000形 1017編成 、アンタも川崎重工製かい。

 

 

■纏め

 

 この後、甲種輸送列車を撮る為、経路沿線の撮影地である、高島水際線公園に向かったのだが...。

 列車は来るわけがない。運転日はこの翌日(2023.09.27(水))なのだから...。

 輸送票にも親切に書いてあって(“発送年月日”)、しかもそれを撮ってるのに、確認せずに気付かない、という...(^_^;)。バカすぎる。

 

 この手の甲種輸送は毎回火曜日だけど、今回はなんで1日ずらして水曜日だったんだろ?。

 

 2023.10.01(日) 追記

 この翌日に運転された甲種輸送列車の記事を公開致しました。→コチラ

 

 

■インスタグラム

 

●2023.09.26(火)

  チュオ・ダブデ、倍 @神奈川県逗子市

 

 

■参考

 

●2022.04.27(水)

 変革のスピードアップのための投資計画

 ※PDF

 ※JR東日本の公式ホームページ

 ※リンク切れの際は御容赦を。

 

●2018.04.03(火)

 中央快速線等へのグリーン車サービス開始時期および車内トイレの設置について

 ※PDF

 ※JR東日本の公式ホームページ

 ※リンク切れの際は御容赦を。

 

 

■関連記事

 

●2022.07.14(木)

  E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -神武寺-

 ↑ 昨年7月の時の様子。