高島線・今日の甲種輸送列車 2022.03.29
↑
“DD200-15”(JR貨物のDD200形ディーゼル機関車)(先頭の赤いヤツ)に牽かれ、高島線を行く、東急5080系5189F(編成)の6両(赤い帯の巻かれたグレーっぽい車両群)。
横浜市金沢区にある鉄道車両製造工場で列車無線機器の更新工事を終え、東急電鉄の車両基地へ“帰る”ところ(多分)。
どんより曇ったけど、無事撮れたのでヨシ。
■経緯
恒例の、高島線を行く甲種輸送列車シリーズ。
東急5080系は、東急目黒線で運用されている車両(系式)だけど、
2023年3月に予定されている相鉄新横浜線との相互直通運転開始に向け、列車無線機器の更新工事を進めているらしい。
一部の編成は、東急電鉄の工場(?)では無く、横浜市金沢区にある大手鉄道車両製造工場で施工されていて、車両基地~製造工場の往復を“甲種輸送”されるんだとか。
今回は、工事を終えて車両基地へ“帰る”トコロらしい。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2022.03.29(火)
●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)
●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)
■他の写真
↑↑+↑
後追い。
他の撮影者少なかったので、線路挟んだ跨線橋反対側(北東側)のデッキへ回った。
↑
甲種輸送列車の3時間ちかく前に通過する、機関車の送り込み。
↑
送り込み~甲種輸送列車の間に来た、貨物列車。
牽引機は、“EF210-168”(EF210形電気機関車)。
貨物時刻表によると、この時間帯に通過する5160列車(根岸 始発 川崎貨物 行)は、所定ではEH200形での運用となっていたので、代走?、何があったのかしら...。
↑↑+↑
その貨物列車には、“コキ104-1”(コキ104形コンテナ車)が連結されていた。
トップナンバー戴きました─(≧∇≦)b─!!。
※↑は↑↑の写真をトリミングしたものです。
↑
“EH200-16”(EH200形電気機関車)牽引の貨物列車。
高島線ではよく見る形式の機関車。
↑
“EF65 2068”
お昼過ぎに1往復設定されていたEF65形(国鉄時代から活躍する形式の機関車)の運用は、3月のダイヤ改正後も継続されている模様。
■纏め
ずっと充てられて来た(逗子始発の甲種輸送列車)“DE10 1666”はイズコへ?
■インスタグラム
●2022.03.29(火)
■関連記事
●2022.03.27(日)
↑ 目黒線で営業運転に就く時の5080系(※別の編成)はこんな感じ。
●2021.12.02(木)
↑ 昨年12月、別の編成の甲種輸送の様子。機関車はDE10形だった。