線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急2020系、東武伊勢崎線を行く

f:id:takamatsutomonori:20190111201505j:plain

東武伊勢崎線を行く、東急2020系2126F。現時点では東急田園都市線の新型車両である2020系の中でも最も最新な編成。来年度(2019年度)は果たして何本(何両)投入されるのだろうか!?。置き換え対象となりうる8500系の動向も気になるところ。

カメラをもうちょっと右に向ければ良かったかな。強風で三脚抑えながら(立てた意味ねえorz)の撮影だったからしゃーない。

 

 

■経緯

 

 東急田園都市線沿線民ながら、営業運転してる東急2020系を未だ撮ってなかった、営業運転開始してからもう半年以上経つのに。
 というワケで撮りに行くことに。今日は終日休みで天気も晴れの予報だったので、遠出して乗り入れ先の東武線沿線へと訪れた次第。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 東武伊勢崎線
区間; 和戸~久喜 間
●方向; 上り(東武動物公園, 浅草 方面)
●場所; 埼玉県南埼玉郡宮代町 線路脇の農道

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190111201502j:plain

↑2126Fよりも先に来た(撮った)、2020系トップナンバーな2121F。まだ側面に陽が回ってないorz。

 

f:id:takamatsutomonori:20190111201459j:plain

↑おまけ。8500系8614F。2006年頃(多分)に伊豆急行線及びその沿線のPR目的で「伊豆のなつ号」として運行するためにこのような色の帯に。キャンペーン終了後もカラーリングは変更されず現在に至る。

 

 

■纏め

 

 次は東武日光線幸手南栗橋のカーブ(“外国府間カーブ”)で撮ってみたいけど、此処より東京メトロ半蔵門線(東急田園都市線)直通電車の運行本数が少ない(撮れる可能性が低い)のがネックなのよね...。交通費もバカにならないし...。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.01.11

  東武伊勢崎線を行く東急2020系 @埼玉県南埼玉郡宮代町

 

 

■関連記事

 

●2018.11.06

  雨の伊勢崎線