東急田園都市線撮影地ガイド? - 東急8500系“赤帯編成”(8634F)を撮る
↑
東急田園都市線 宮前平駅を出て、長津田へ向かう、東急8500系8634F(編成)。
8500系では唯一、車体側面にも赤い帯の巻かれている編成である。
“廃車回送”の噂通りなら、(この運用だと)コレが最後の営業列車となるハズだったが、
実際は全くのデマで、この後に長津田の車両基地へ入庫後、“何事も無く”夕方に別の営業運用に就いたらしい。
ガセネタつかまされたー。
余談だが、後方に写っている青い鉄橋は、“宮前平ガード”と呼ばれ、直下にある交差点の名前(「宮前平ガード下交差点」)にもなっている。
が、“ガーダー橋”(“ガード”)じゃなくて“アーチ橋”な気がするんだが...。
まあ細かいことは気にしなくていいか...(^_^;)。
■経緯
コレの続き。
8634Fが、東武線(東武日光線 南栗橋)で折り返して、東急田園都市線に戻って来るらしいので、下り電車が撮れる撮影地へ移動し、撮った次第。
この日に本当に廃車回送されるなら、
この運用だとコレ([各停]長津田行)の後、長津田の車両基地(「長津田検車区」)に入庫し、
昼過ぎに恩田の車両工場(「長津田車両工場」)へ回送(東急こどもの国線 経由)されるので、
最後に就く“営業列車”になるハズだったワケで。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.12.29(火)
●路線; 東急田園都市線
●区間; 宮前平 ~ 鷺沼 間
●方向; 下り(長津田, 中央林間 方面行)
●場所; 川崎市宮前区 “宮前平ガード”・南西方
■撮影地情報
●方向; 下り(長津田, 中央林間 方面行)
●順光時間; 午後早く?
⇒午前中にしか撮ったコトないので、未確認
⇒線路南側にマンションや背の高い林が有るので、
主に冬場などはその影が掛かる懸念有り
●焦点距離; 35mm判換算で50~200mm程度(※今回は約130mmで撮影)
●定員; 1~2人くらい
●良いところ
駅から近い
⇒駅前にスーパーやコンビニ有り
宮前平駅中央林間方に架かる青いアーチ橋“宮前平ガード”を写せる
●難点
線路沿いの道路を行きかう人や車に被られる可能性有り
⇒交通量は少ないが...
背後のマンション, 架線設備, 電柱群 が五月蝿い
ローアングルが厳しい(故に定員も限られてしまう)
■行き方
1. 改札を出て、南口へ
2. 前の歩道を右へ
3. 田園都市線鉄橋下の交差点(「宮前平ガード下交差点」)を左折
4. マンションギャラリー(右)奥の角を右折
5. その次の角(田園都市線の高架手前)を左折
6. 線路沿いに、坂を登っていく
7. 道が右逸れる線路脇、電柱辺り
↑
補足写真。
今回は黒い三脚袋の置いた辺りで構えた。
■他の写真
↑
東急2020系2121F。
2020系シリーズ(大井町線用6020系や目黒線用3020系も含む)のトップバッターな編成。以降も車両の組み換えなどは行われていない。
↑
偶に大井町線用の編成(車両)もやって来る。
東急9000系9007F。9000系は大半が元は東横線で使われていたヤツだけど、この9007Fだけは当初から大井町線に居た編成。
↑
このように、宅配便トラックやゴミ収集車などが路肩に停められると厄介。
■纏め
今後も、田園都市線の色々な撮影地を訪れてみたい。
良い撮影地を御存じでしたら、是非教えて下さい...。
■インタグラム
●2020.12.29(火)
■関連記事
●2020.12.30(水)
↑ 此処に来る前に寄った(?)撮影地での記事。
●2020.12.21(月)
↑ 先週に初めて此処を訪れた時の記事。
●2018.01.23(火)
↑ 田園都市線、別の撮影地の情報はコチラ。