線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 高島水際線公園 - 東急6000系Qシート車

f:id:takamatsutomonori:20190424205110j:plain

↑高島線を行く甲種輸送列車。DE10形ディーゼル機関車と、6000系Qシート車2両(手前から 6302, 6301)、の構成。

 

 

■経緯

 

 神武寺編で書いた通り。他にも見どころはあるけど、ジブンは此処が好きなので。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 高島線(JR東海道本線)
区間; 東高島~桜木町
●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面)
●場所; 横浜市西区 高島水際線公園内の跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190424205107j:plain

↑今回連写で撮ったので、ちょうどQシート車がベストな位置に来た時のカットを。

 

f:id:takamatsutomonori:20190424205104j:plain

↑後追い。事前に立ち位置や構図や露出設定など調整していたが、計3両しかないうえに、ワリとスピード出して通過して行ったので、ちょっと雑な仕上がりになってしまった...。

 

f:id:takamatsutomonori:20190424205102j:plain

↑11:40頃に通過する、牽引機の送り込み。前来た時(2月)に比べると、木々が緑に色付いてきている。

 

f:id:takamatsutomonori:20190424205059j:plain

↑後追い。

 

 

■纏め

 

 まあほどほどに晴れてくれたのは良かったかな。逆光だけど露出は稼げるし、DE10形の送り込みは順光で撮れるし。風が弱かったのも幸いだった。

 

 一緒に撮っている人は少なかった。ダブルデッカーでもないパッと見フツーの中間車でしかも2両だけ、カラーリングも既に営業運転に就いている6020系のソレと大して変わらず...、じゃあ来ないか。新年度入ったばかり、超大型連休前の平日でみんな忙しいか...(^_^;)。

 

 そう言えば、まだQシート利用したこと無いや。そのうち乗りに行かないとなあ。でも大井町線から田園都市線西方へ抜ける列車に設定されてるから、東方(旧新玉川線区間)沿線民のジブンにはあんまり縁ないんだよな。

 日中の東横線特急に導入してくれないかなあ。そしたら此処で甲種輸送撮った帰りに横浜→渋谷で乗るのに。JR湘南新宿ライングリーン車だと、リクライニング出来るのはいいけど、高いし、渋谷での乗り換えが面倒だし、そもそも着席が保証されてるワケじゃないしで、あんまり乗りたいとは思えないんだよなあ。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.04.23

  東急6000系Qシート車、甲種輸送 @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2019.04.24

  甲種輸送 at 神武寺 - 東急6000系Qシート車