線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急こどもの国線 撮影(8634F廃車回送無かった...)

f:id:takamatsutomonori:20201231101439j:plain

 東急こどもの国線を行く、横浜高速鉄道Y000系Y001F(編成)。

 「こどもの国」PRの為(?)で、「うしでんしゃ」として特別装飾が施されている。

 

 線路脇に茫々と繁っていたススキが刈られ、撮りやすくなった。

  ⇒線路の反対側だけど、先月下旬はこのような(→写真記事)有様だった。

 

 

■経緯

 

 コレの続き。

 

 東急8500系の編成の中で、唯一、車体側面にも赤い帯が巻かれている(※フツーの編成は前面にのみ)、8634F。
 今日で営業運用を離脱して廃車回送される、という噂を聞いたので、

 経路である東急こどもの国線の沿線撮影地へと行ってみた次第。

 

 まあ、結局無かったワケだが...。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.29(火)

●路線; 東急こどもの国線

区間; 長津田 ~ 恩田 間

●方向; 下り(こどもの国 方面行)

●場所; 横浜市青葉区 長津田2号踏切・付近

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201231101445j:plain

 撮影地へ行く前に、長津田駅近くにある車両基地(「長津田検車区」)へ様子を見に行った。

 朝の運用を終えて入庫した、8634F。

 「長津田検車区」の上に架かる、跨線歩道橋にて。

 

 廃車回送される際は、この時点で車体側面ドア窓のステッカーが剥がされている場合が多いけど、まだ有る。

 ので、廃車回送はほぼ無いと踏んでいたんだけどね。

 

f:id:takamatsutomonori:20201231101450j:plain

f:id:takamatsutomonori:20201231101455j:plain

↑↑+↑

 撮影地近くにある「東急テクノシステム長津田工場」の屋外敷地内にずっと留められている、元(※営業運転を離脱し既に廃車済み扱い)・8500系の8606(号車)。

 今の通常ダイヤでは存在しない、“準急|青山一丁目”の種別/行先表示を掲出していた。

 

f:id:takamatsutomonori:20201231101500j:plain

 11月中旬に来たときには“急行|神保町”を掲出していたので、“中の人”の出入りがあった!?。

 もう営業運転に就くコトはないだろうけど、後ろに繋いでる8506(号車)と合わせて、今後の動向に注目な車両。

 

 

■纏め

 

 8634F、どうやら年は越してくれるようなので...。

 来年も機会が有れば、追って(撮影して)いきたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.29(火)

  うしでんしゃ @横浜市青葉区

  赤帯奴(東急8500系8634F) @川崎市宮前区

 

 

■関連記事

 

●2020.12.31(木)

  東急田園都市線撮影地ガイド? - 東急8500系“赤帯編成”(8634F)を撮る

  ↑ 8634F、この日の朝の運用に就いている時に撮った写真の記事。

 

●2020.12.30(水)

  東急田園都市線を撮る(2020年12月29日(火))

  ↑ この日の朝はさらに別の撮影地でも撮っていた。

 

●2020.11.25(水)

  東急8500系8627F、廃車回送

  ↑ 先月下旬に8627Fが廃車回送された時の模様。