線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武アーバンパークライン、再来年度から新型車両導入、5両編成化

 

 まさかの減車 Σ(゚Д゚)!?
 JRは田舎の方(^_^;)で強行して通勤通学客の不満募らせてるけど…いいんか?


 公式情報には載ってないけど、某大手情報サイトによると、5両編成✕7本(計35両)と、4両セット✕18本(計72両)の、合わせて107両導入するらしい。
 4両セットの方は、現行の中で新しめな60000系が18本居るので、そこから1両ずつ抜いたのと組み合わせて5両編成にするとか。60000系から抜くのは現3号車のサハ64600形かな。
 あとの現行車両(8000系, 10030型, 10050型 )は合わせて25本なので、全部置き換えか。


 8000系は、系列車両は他線でも居るけど、6両の長めの編成はもう此処だけ。
 10030型と10050型は、10000系列はスカイツリーラインにも居るけど、“ファミマ”カラーは此処だけ。
 6両編成な60000系含め、撮るなら今のうちかもしれませんな。


 てか、減車するなら、平日朝にやってる女性専用車両は廃止すべき。
 今までは6両編成中1両(約17%)だったのが、5両編成中1両(約20%)に上昇し、女性専用車両を利用しない乗客の利便性が低下する事になる。
 東武がどういう経緯で始めたのかは知らんけど、
 多くの事業者は、平日朝ラッシュ時は痴漢を防ぐのが困難なほど混雑が著しいのでやむを得ず...という理由だったハズなので、車内防犯カメラの設置が進むし、減車出来るほど混雑が緩和したというのであれば、こんな不当差別まがいの策は止めるのがスジっちゅうもんでは?


 senrowoyukuは、真の男女共同参画, ジェンダーレス, ジェンダーフリー を目指す各市民団体を応援し、ともに女性専用車両廃止を各鉄道事業者へ求めて参ります。
 アーバンパークラインの設定廃止だけで無く、
 新規予定と報道のあった都営大江戸線の導入撤回、市議会で言及のあったJR南武線の導入阻止 も目指します。頑張りましょう。
 性差別的施策を推進する市議, 都議, 区議 は、撤回して謝罪する気が無いなら、早く辞職して下さい。

 

※文章はインスタグラムに投稿した内容とほぼ同一です。御容赦下さいませ。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.04.28(木)

  アパ線に再来年度から新型車両導入、5両編成化

 

 

■参考

 

●2022.04.28(木)

  東武アーバンパークラインに5両編成の新型車両を導入します(PDF:298KB) 

 ↑ 東武鉄道公式ホームページのニュースリリースより。PDFファイル。

 

 

■関連記事

 

●2019.04.18(木)

  東武野田線 -水鏡日和-

 ↑ 3年前くらいに撮影した、東武アーバンパークラインの写真。