線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

七隈線の博多延伸、来年3月27日に決定

 

 福岡市地下鉄七隈線(橋本(※福岡市西区) 〜 天神南)の延伸区間(天神南 〜 博多)について、開業日が2023年3月27日(月)に決定した、と昨日発表に。


 てか、前々から気になってたけど、天神南駅の辺り、なんであんなジグザグルートなんや...(?_?)。
 薬院駅から渡辺通1丁目で北に曲がらずにそのまま住吉通りの下を通って博多駅乗り入れでよかったんじゃあ?、天神へは空港線に乗り換えれば行けるし...。
 もしくは六本松駅からそのまま国道202号線(“けやき通り”)下で天神南駅へ出るか。
 薬院も天神も博多も1本でと、欲張り過ぎた感が否めないな。


 空港線延伸(※JR篠栗線 長者原駅 方面へ延ばすとか)もなるべく最短ルートで頼む。どっかの竪坑櫓跡近くに駅作るとかいう話があるけど、それもう別の路線計画してやってくれ。

 

 

※当記事は、先にインスタグラムに本日付で投稿した文章の内容とほぼ同一です。御容赦下さいませ。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.09.01(木)

  七隈線の博多延伸、来年3月27日に決定

 

 

■参考

 

●2022.08.31(水)

  七隈線(天神南駅~博多駅)の開業日が決定しました!

 ※福岡市地下鉄公式ホームページ - お知らせ

 ※リンク切れの際は御容赦を。