線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

あいの風とやま鉄道線、富山 ~ 東富山 間 の新駅の名称は「富山口」に

 

 かつてあったJR富山港線(※2006年廃線)に「富山口」って駅があったのよね。
 ソレを偲んで、ってのもあったんだろうけど、3kmくらい離れてるから、ちょっとなあ。
 近くに富山貨物駅(※旅客扱い無し)があるから、ある意味ゲートウェイなエリア(^_^;)ではあるか。


 あいの風とやま鉄道、JR北陸本線から分離(※所謂“並行在来線”)してから5年以上経つけど、
 新駅(※今回で2駅目)造ったり、新型車両入れたり、有料座席定員制ライナーの運行始めたりと、なかなか“攻め”てるので、今後も期待したい。


 分離してから1度も乗ったコトないけど。
 分離前は、子供の頃に祖父が隣県に住んでたのと、部活で、何度か乗ったかな。
 当時は普通列車でも455系や475系の6両編成があった気がするけど、新駅のホームは4両編成までなのね...(´・ω・`)。

 

 

■参考

 

●2021.02.17(水)

  あいの風とやま鉄道 - お知らせ(※PDF)

 

 

■インスタグラム

 

●2021.02.17(水)

  あいの風とやま鉄道線、新駅名称は「新富山口」