線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

高徳線を行く

f:id:takamatsutomonori:20170814213819j:plain

高徳線の起点・高松駅に停車中の1200形普通列車。ここの普通列車って青帯じゃなかったっけ?と思ったら10年くらい前に(1000形から改造した時に)塗装変わったのね。しばらく鉄道趣味離れてたし全然来てなかったから、流れについていけてねえわ。発車標も時計も入るし、鏡(時計右下)に先頭部映ってるし、いいねココ。

 

 

 先週土曜日(2017.08.11)に先行してあげた記事の通り、先月の山形に続く“遠征”第二弾は、新型特急気動車2600系の営業運転開始に沸くJR四国の「高徳線」へ行くことにした。

 

 当初は2600系の乗車ツアーにも参加して、四国地方の他の路線(瀬戸大橋線とか予讃線とか“ことでん”とか)の乗り潰し・撮影も考えてたけど、

 仕事の都合等でギリギリまで日程を確保するのが難しかったため、

 乗車ツアーは諦め2600系は撮影のみにして、旅行のターゲット路線も高徳線だけに絞ってコンパクトに行ってくることになった。

 

 ちなみに四国へ来たのは2010年夏(日食を四国で見た記憶がある)以来7年ぶり。中学の部活の最初の合宿先が四国(4県全部周った)だったから個人的には結構思い入れがあったり。

 

 忙しい合間を縫って書くため(まるで高徳線普通列車みたいやなw)、記事を複数に分ける&公開時刻が数日にズレるけど、予めご了承ください。

 

 

<関連記事>

 2017.08.11記事「祝!2600系デビュー

 2017.08.15記事「高徳線を行く - 春日川橋梁編(木太町~屋島)

 2017.08.15記事「高徳線を行く - 造田~神前

 2017.08.16記事「高徳線を行く - 大坂峠園地からの大俯瞰(讃岐相生~阿波大宮)

 2017.08.16記事「高徳線を行く - “4K PHOTO”で撮る、吉野川トラス(吉成~佐古)

 

<参考URL>

 JR四国 - ニュースリリース