中央線快速電車へのグリーン車導入は2023年度末予定に
両開きドアにするのは驚いた。掲載イメージの窓枠的に、平屋部分の座席が現行(東海道線のE233系など)の1箇所最大3列から2列に減らすのかな。
トイレも付けるらしいけど、東海道線のE233系などは15両編成で4箇所あるのに、12両編成で2箇所は少なくね?。しかも4両編成の方は1箇所もないけど、6両編成の方と車内通り抜け出来ないから、トイレ使えない。グリーン券無しでグリーン車通り抜け不可なら、8両編成や12両編成の東京方3両の乗客も使えないし。
朝の通勤特快が国分寺→新宿で25分以上ドア開かなくてよく急病人発生するから、もうちょっと増やした方がいいと思う。以前自分が乗った時は、先行列車が防護無線受信で緊急停車の為に徐行+西荻窪で急病人救護、のWコンボで国分寺→新宿が40分以上掛かってホント小便漏れそうになった、徐行中に横を各駅停車がぶち抜いていく(三鷹からは複々線区間)のも不安煽られるしw。まあ急病がトイレ関係とは限らないけど。
あとは、改造中の編成は営業運用に使えないから、予備で数本追加増備する?。
もう一つ気になるのが、グリーン車連結の編成が一定数揃うまで、宇都宮線や常磐線でやってたような無料お試し期間があるかどうか。あるなら乗りに行くしかない!!。
■引用・出典元
〇JR東日本プレスリリース(※PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf