線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

西武新宿線~花冷え花曇り~

f:id:takamatsutomonori:20190329212250j:plain

↑桜並木をバックに、西武新宿線を行く西武20000系“ニューレッドアロー”。

西武新宿~本川越を結ぶ有料特急列車「小江戸」として運行されている。

写真の10112編成は、「カナヘイの小動物」とのコラボ企画として、昨年(2018年)11月から、車体に「カナヘイの小動物」のキャラクターのイラストのラッピングが施されている。このラッピングは12月まで続けられる模様。

 

 

■経緯

 

  “桜と電車”第ニ弾(※第一弾の山手線撮影)は、西武新宿線
 曇りの予報だったので、終日逆光な撮影地へ向かうことに。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 西武新宿線

区間; 非公開

●方向; 非公開

●場所; 非公開

 

※諸事情により、今回の撮影場所は非公開とさせていただきます。御容赦下さい。

まあ詳しい方はすぐ判るでしょうけど...。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190329212244j:plain

西武新宿線の主力、2000系。西武鉄道史上最大の車両形式グループで、池袋線向けも含め444両も製造されたのだとか。最近は後継40000系の導入により、数を減らし始めている。

 

f:id:takamatsutomonori:20190329212238j:plain

6000系

池袋線向けの編成は、東京メトロ副都心線直通に対応するための改造で、貫通扉回りが白く塗られたり、行先表示器がフルカラーLEDになったりと、外観が大きく変化したけど、

写真の新宿線向けの編成は、登場時とあまり変わらずな感じ。但しコチラは2編成しかないので、ちょっとレア。

 

f:id:takamatsutomonori:20190329212233j:plain

↑30000系。個人的にこの顔は結構好き。

 

 

■纏め

 

 雲が厚過ぎて露出稼げなかった...。ISO1600まで上げたので結構ザラザラだし、シャッタスピードも落としたので結構ブレとるorz。
 しかも寒いし。厚着して来れば良かった〜!!。雨降らなくて風も弱かったのが救われたところ。
 枝の上の方全然咲いてないし、もう少し雲の薄い日に撮り直し出来ればなあ...。

 

 ちなみに、西武新宿線は一時期仕事の都合でよく乗ってた頃があったので、個人的には少し懐かしい。
 でも撮るのはかなり久しぶり(10年以上ぶり)かな。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.03.29

  西武新宿線〜花冷え花曇り〜