線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

建国記念日を行く - 相鉄12000系第6編成甲種輸送(高島編)

f:id:takamatsutomonori:20200211175021j:plain

↑DE10形ディーゼル機関車に牽かれ、高島線を行く、相鉄12000系第6編成(“12106×10編成”)。

今回も、車体下部を白いシートで養生されての輸送となった。

 

 

■経緯

 

 ホントは、近いうちに無くなると言われている251系特急「スーパービュー踊り子(3月13日(金)で終了らしい)や、651系快速「IZU CRAILE(6月28日(日)で終了らしい)、などを撮りに伊豆でも行こうかと思ってたんだけど、

 前日夜の段階で、切符も取ってない計画も練ってない、という準備不足ぶり。

 

 諦めて、手軽な、相鉄12000系の甲種輸送を撮りに行った次第。

 まあ一応、悪天候予報時などの代替候補にはしていた、行程は過去のを流用出来るし(^_^;)。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●撮影日; 2020年2月11日(火)

●路線; 高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島~桜木町

●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園・跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200211175025j:plain

↑連写をしたので、ちょうど12000系の車体正面(?)が目の前に来たところのカットを。

 

f:id:takamatsutomonori:20200211175031j:plain

↑そして後追い。ワリと徐行だったので、最後尾が目の前に来る間にカメラの設定の調整を済ませた。

 

f:id:takamatsutomonori:20200211175036j:plain

f:id:takamatsutomonori:20200211175041j:plain

↑↑&↑11:43頃に通過した、牽引機の送り込み。

今回もコレの時刻に合わせて現地入りしたのだが、既に多くの人がスタンバイしていて、いつもジブンがカメラを構えるポジションはもう空いてなかった...。

トップ写真がいつもと比べてだいぶ正面勝ちなのは、そのせい。

 

f:id:takamatsutomonori:20200211175048j:plain

甲種輸送列車の15分くらい前に通過した貨物列車の後追い。

影がさらに伸びると予想し、さらに露出を上げる方針とした。

 

f:id:takamatsutomonori:20200211175054j:plain

↑貨物列車も何枚か撮ったけど、人が多かったのであんまりゆっくり撮れなかったなあ...。そこそこマトモに撮れた一枚を。

 

 

■纏め

 

 建国記念日で休日だったせいか、最終増備編成(相鉄・JR直通線開業向けに導入されるとしていた12000系は今回の6本目で最後らしい、今後、列車増発や相鉄旧型車両置き換えの目的で追加導入される可能性はある)なせいなのか、とにかくギャラリーが多かった…。

 いつものポジションも埋まってたし、もっと早く来ないとダメなのか?。でもそうすると昼食が…。今後の検討課題。

 

 まあでも、晴れて風も弱く穏やかな天気で、無事に撮れたのは良かった。前回(“12105×10編成”の甲種輸送の時)みたく、大幅遅れも無かったし……。

 “鶴見編”(後日掲載予定)に続く…。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.02.11(火)

  6本目 @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2020.01.22(水)

  静岡鉄道A3000形甲種輸送撮影2020 - 高島編

 

 ●2019.09.10(火)

  2時間遅れな、相鉄12000系第5編成甲種輸送