建国記念日を行く - 相鉄12000系第6編成甲種輸送(高島編)
↑DE10形ディーゼル機関車に牽かれ、鶴見川を行く、相鉄12000系第6編成(“12106×10編成”)。
新鶴見信号場にて進行方向が変わったため、牽引機(機関車)も別の機体(?)に付け替えられている。
■経緯
“高島編”に続き。
折角なのでもう1箇所回ろう、ということで、第3編成(“12103×10編成”)の時や、静岡鉄道A3000形の時に訪れた、鶴見川橋梁へも足を運ぶことに。
■撮影日・撮影場所
●撮影日; 2020年2月11日(火)
●方向; 下り(鶴見, 横浜羽沢 方面行)
■他の写真
↑↑↑&↑↑&↑
甲種輸送列車の直前に通過した、E233系7000番台の相鉄線直通(相鉄・JR直通線)各駅停車。
事前の構図調整にと撮影。
ジブンが来た時には、線路から離れて高位置な良いポジション(つまり、側面勝ちで且つあまりアオリを入れずに撮れるポジション)は満員で、線路近くからローアングルな感じで撮るしかなかった。
機関車の車体正面上部を串刺す感じに背後の架線柱を入れたくなかったので、↑↑↑の写真のような構図で臨むことに。
↑スマートフォン向けに画像サイズを大きく縮小されてしまうインスタグラムには、“串刺し”になるけど車体の大きく映るコッチの写真を投稿した。
■纏め
鉄橋を渡るシーンを撮る時、線路に近づいてローアングル気味に撮ると、迫力は出るけど、列車の正面右側下部が線路に隠れてしまうので、ジブンはあまりやらなかった。
のが今回裏目に出た感じだ……。
あとちょっと露出上げ過ぎか。
う~ん。難しい。
■インスタグラム
●2020.02.11(火)
■関連記事
【相鉄12000系甲種輸送シリーズ】
●第1編成(12101×10編成)
神武寺編(2018.12.18(火)撮影)
高島編(2018.12.18(火)撮影)
営業運転中(2019.04.29(月)撮影)
●第2編成(12102×10編成)
高島編(2019.05.07(火)撮影)
●第3編成(12103×10編成)
鶴見編(2019.06.11(火)撮影)
営業運転中(2019.12.18(水)撮影)
●第4編成(12104×10編成)
撮ってないorz
●第5編成(12105×10編成)
高島編(2019.09.10(火)撮影)
●第6編成(12106×10編成)
高島編(本日撮影)