小田急5000形5053編成、甲種輸送 at 高島
↑
高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)を行く、JR貨物のDE10形ディーゼル機関車(
“DE10 1666”)と、小田急5000形第3編成(“5053編成”)(10両)。
曇りの予報だったけど、晴れた。陽射しでアチィし眩しい。この時間帯は逆光になるから、個人的には陰にならない程度に曇っててくれた方がよかった。
■経緯
詳細は神武寺編にて。
京急逗子線, 本線 で横浜へ移動し、横浜駅周辺にて昼食等の後、午後は高島水際線公園(横浜駅より徒歩約15分)へ向かった。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.07.16(木)
●路線; 高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)
●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)
■他の写真
↑
連写したので、ちょうど“5053編成”の先頭が目の前に来たカットを。
因みに、このカットで連写が途切れた。もう少しデジカメのバッファーメモリーがあればなあ...。※SDカードの書込速度の問題だという御指摘も、一応UHS対応なんだけどなあ、さらに速いUHS-2対応の買うしかないのか!?。
↑
後追い。後ろは陽が当たるからもっと露出低めで良かったかな(^_^;)。
後追いメインにされたい方は、跨線橋の線路反対(運河)側にあるデッキスペース(ベンチがある辺り)で撮るのがオススメ、側面にも陽が回って順光になるので。
↑
毎度11:35頃に通過する、牽引する機関車の送り込み。
3月の改正で時刻が10分くらい早まった。
それ以降、撮れず仕舞いが続いていたけど、今回はギリギリで間に合った。
flying鳩。
↑
↑↑の後追い写真。
↑
前後の時刻で来た貨物列車、その1。
機関車は、“ブルーサンダー”の愛称がある、EH200形電気機関車(“EH200-21”)。
↑
その2。
↑
その3。
■纏め
此処を通る逗子発の甲種輸送列車は、ジブンは偶に撮りに来てるけど、ここ暫くは撮れてなかったので、無事に(?)撮れたのは良かった。
でも暫くは無さそう?。次撮れそうなのは、今日(2020.07.17(金))(相鉄線直通運転対応化工事の為とか)“J-TREC横浜”へ向かったらしい東急3000系3007F(編成)が長津田に戻る時かな。
小田急5000形は次造られる編成(“5054編成”?)も“J-TREC横浜”製らしいので、それもまた撮りに来れれば...。
でもまだ小田急5000形乗ったコト無いんだった。試運転は撮ったけど、営業入りしてからは撮ってないし。それも撮らんとなあ...。
■インスタグラム
●2020.07.16(木)
■関連記事
●2020.07.16(木)
↑ 当日の朝に撮った神武寺編の記事。
●2020.03.31(火)
東急3000系3008F甲種輸送 at 高島(相鉄線直通準備工事完了?)
●2018.02.02(金)
撮影地ガイド? - 高島線(高島貨物線) 東高島~桜木町(高島水際線公園の跨線橋...
↑ 2年前に掲載した、撮影地情報の記事。
当時より線路脇の草が茂って撮り辛くなっている。南方の工事現場からの砂埃も気になる。