線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

常磐線俯瞰 - かたくり橋

f:id:takamatsutomonori:20200824201632j:plain

 JR常磐線を行く、E657系特急「ひたち」。

 宇宙人みたいな“顔”してますな。

 先代(“スーパーひたち”)・651系にあった愛称(列車名)表示器が省略されてしまったので、「ひたち」だか「ときわ」だか判らないのが残念。

 白い車体なので、少し露出下げたった。メンドくさいJPEG撮って出し至上主義なので、レタッチはしない。

 

 

■経緯

 

 JR常磐線不定期に運行されている、バラスト輸送の工事臨時列車、“水戸工臨”。

 今日走る、というウワサを耳にした(※SNSだから“目にした”かw)ので、沿線で手軽に俯瞰出来そうな撮影地へ行ってみたのだけど...。

 

 来なかった。

 

 JR水郡線 西金発 水戸行 の“西金工臨”に続く列車で、その翌日に施行(?)されるコトが多いので、

 そういう(今日運行される)ウワサが流れたらしいけど、

 今回は違ったらしい。

 

 そんな~(´・ω・`)。

 

 しゃーないので、フツーに定期営業列車を撮った次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.08.24(月)

●路線; JR常磐線

区間; 内原 ~ 赤塚 間

●方向; 上り(日暮里, 上野 方面行)

●場所; 茨城県水戸市 かたくり橋(内原跨線橋) 東側歩道

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200824201641j:plain

 E531普通列車

 競合路線対抗の為、特急と同等の130km/h対応になってるけど、一部の列車を除いてあんまし速くないのよね。特急通過待ちも長いし。

 10両の基本編成は、JR東海道線JR宇都宮線で活躍するE231系, E233系 同様に2階建てグリーン車を連結している。

 

f:id:takamatsutomonori:20200824201637j:plain

 5両の付属編成は、当区間では主に水戸線(下館, 小山 方面)との直通列車で運用されている。

 土浦以南では基本編成と併結して合わせて15両編成になることも。

 スカートの形状が違うのは何故なんだぜ!?。

 

f:id:takamatsutomonori:20200824201646j:plain

 EH500電気機関車牽引の貨物列車。

 編成後ろが構図に収まってない“尻切れトンボ”になっちまった(^_^;)。編成の長さ知らんかったし(同じ列車でも日によって変わる?)、ワリと速く走って来たし。

 当列車は“安中貨物”と呼ばれ、小名浜信越本線・安中 を1日1往復設定されている鉱石(亜鉛?)関連の輸送列車、らしい。

 

 

■纏め

 

 一日置いて(当該らしきホッパー列車が水戸駅構内に居たとか)、明日走るのか!?。

 仕事午後からだからリベンジしようかしら。

 ただ帰りに強雨とか事故とかで常磐線が運転見合わせor大幅遅れになるとヤヴァイ(^_^;)けど。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.08.24(月)

  常磐線俯瞰 @茨城県水戸市

 

 

■関連記事

 

●2020.05.31(日)

  ホッパー車、カラで行く

 ↑ E531系、5月に水戸線沿線で撮っていた。その時の記事。