↑
JR貨物のDE10形ディーゼル機関車(“DE10 1666”)に牽かれ、高島線を行く、東急3000系3011F(編成)。
製造された直後にも、此処を逆方向で通ったのではないかと。
雲がちらほら出ていて、風もあったので、陽が差したり陰ったりと露出設定的に厳しい天気だった。時折雨もパラついたし。
まあ撮れたのでヨシ!!。
■経緯
もう1つ、此処を通る“ネタ”があった(※後日掲載予定)ので、ソレのついで。
東急目黒線で活躍(※都営三田線, 東京メトロ南北線, 埼玉高速鉄道線 へも乗り入れる)する、東急3000系。
2022年度予定されている、相鉄線への相互直通運転開始へ向け、保安装置(無線や信号関係?)更新等の工事を、横浜市金沢区にある鉄道車両製造工場(“J-TREC横浜”)で順次行うらしい。
今回は、3011F(編成)の工事を始める為、甲種輸送となった模様。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.09.11(金)
●路線; 高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)
●方向; 下り(桜木町, 根岸 方面行)
■他の写真
↑
恒例の、連写したので他のカット掲載。
↑
さらに雑だけど後追い。
↑
逗子(駅の先の、京急逗子線神武寺駅脇にある待機線)へ東急3000系を運び終え、新鶴見の機関区へ戻って行くトコロの機関車。
■纏め
東急3000系の更新工事は、まだ(施行していない)他の編成にも続けていくようなので、
機会があれば、またその時の甲種輸送を撮影出来れば...。
■インスタグラム
●2020.09.11(金)
■関連記事
●2020.03.31(火)
東急3000系3008F甲種輸送 at 高島(相鉄線直通準備工事完了?)
↑ 以前撮影した、先に工事を終えた別の編成が長津田へ戻る時の甲種輸送