線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急3000系3013F、長津田行甲種輸送

f:id:takamatsutomonori:20210330212649j:plain

 JR貨物のDE10形ディーゼル機関車(“DE10 1666”)に牽かれ、高島線を行く、東急3000系3013F(編成)の6両。

 もや~っとした薄曇りの天気(順光にならないのでガッツリ快晴でも困るけど...(^_^;))だったけど、風は強くなかったし、難なく撮れたのでおk。

 右側にピンク(?)に咲いているのは、ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作?)とかいう花らしい。春らしい1枚になったかと。

 

 

■経緯

 

 2022年度下期に予定されている、相鉄新横浜線との直通運転開始に向け、横浜市金沢区の工場で機器(保安装置関係?)更新工事が順次行われている、東急3000系(※東急目黒線で運用されている車両)

 今回、3013F(編成)の工事が終わり、長津田(横浜市緑区)にある車両基地甲種輸送される、というコトで、撮りに向かった次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.03.30(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(東高島, 鶴見 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園・跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212655j:plain

 毎度の如く、先頭車の前面同士を向かい合わせにする形で、編成を組み替えて輸送された。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212701j:plain

 ので、残念ながら、“後追い”で撮っても“顔”(先頭車前面)を拝むコトは出来ない。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212706j:plain

 3時間くらい前に通過した、牽引する機関車の送り込み回送(?)。

 この手の甲種輸送(逗子発)がある時は、なるべくこの時間帯に合わせて現地入りするようにしている。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212712j:plain

 事前の“合わせ”の為に撮った、貨物列車。

 機関車はEH200形。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212717j:plain

 コチラはEF210形。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212722j:plain

 送り込みの前に来た、下り(桜木町, 根岸 方面行)の貨物列車。

 いつもはこの時刻の列車は撮らないけど、今日は早めに現地に着いたので、撮るコトが出来た。

 

f:id:takamatsutomonori:20210330212728j:plain

 EF65形。

 国鉄時代から活躍する古株。

 此処の貨物列車の機関車は、EH200形やEF210形が殆どだけど、午後に1往復、EF65形(所定)の運用がある模様。

 下りは、写真みたく何も牽いてないコトのが多いけど...(´・ω・`)

 

 

■纏め

 

 3000系に続き、来月からは5080系の更新工事が始まるらしく、5080系の工場(に近い逗子まで)を往復する甲種輸送も行われるらしい。

 次はソレを撮れれば。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.03.30(火)

  無題

 

 

■関連記事

 

●2020.03.31(火)

  東急3000系3008F甲種輸送 at 高島(相鉄線直通準備工事完了?)

 ↑ 昨年の同時期に行われた、別の編成の甲種輸送。機関車が違う形式だった。