↑
朝の京急本線を行く、2100形2117編成8両+1000形(1890番台)1892編成4両による、[モーニング・ウィング3号]品川行。
「モーニング・ウィング号」は今まで8両編成での運転だったけど、5月から利用者の多い3号は12両編成での運転になったらしい。
金沢文庫までは後ろ4両で、以降は前に8両を増結して品川まで12両で運転される模様。
ちょっと見えづらい(下手な写真でサーセン…(^_^;))けど、後ろの方の車両の車体側面の質感が若干違うのがお分かり?
■経緯
この日、朝は、京急本線 黄金町駅 にて撮影したので、その写真を。
「モーニング・ウィング号」は、平日朝の上りで運行されている、有料座席指定列車。
因みに、平日夕夜の下りにも「イブニング・ウィング号」という有料座席指定列車が設定されているほか、土休日の日中には一部の快特列車の1両(※2号車)を有料指定席とした「ウィング・シート」もあるらしい。総じて「座席指定ウィングサービス」と案内されている模様。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2021.07.15(木)
●路線; 京急本線
●区間; 黄金町
●方向; 上り(品川, 泉岳寺 方面行)
■他の写真
↑
もういっちょ、「モーニング・ウィング」。1号。
写真の2100形2133編成は、“KEIKYU BLUE SKY TRAIN”として車体を青く塗られている。7/19(日)までは、“HOKKAIDO LOVE!号”として北海道, 羽田空港 とコラボしたラッピングが施されているとのこと。
側面のラッピングが全然見えなくて申し訳無い…m(__)m。まあ正面のヘッドマークだけでも…(^_^;)。
以前は北海道のホタテをPRしていたことも(→写真)(→記事)。
↑
朝は都営浅草線の車両(※東京都交通局保有の車両)もやって来る。
写真は都営5500形5518編成。
3本(2本?)しかないという、都営5300形に来てほしかったけど、営業運転ではもう来ない?。
(撮る乗るには)西馬込(※近くに浅草線の車両基地がある)へ行くしかないというのか。
↑
幸せは隠されているとでもいうのか。
此処は“黄金町”(駅)だというのに。
いや、“白金町”(住所)だったか…(^_^;)。ナゼ(?_?)。
↑
インスタグラムには未公開の完全初出写真。
そして青も隠される…(´・ω・`)。
↑↑ 1000形アルミ車体編成
VS
↑ ステンレス車体(※先頭部分は普通鋼らしい)編成
どっちがイイでしょー?
ステンレス車体のが、上と左右の赤い淵が太く、左の非常扉の高さが少ない。
ジブンはアルミ車体派。
■纏め
都営5300形が風前の灯らしいので、近いうちに撮りにいかねえと。
■インスタグラム
●2021.07.15(木)