線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

今日の新車 meets 京急 2022.03.01

f:id:takamatsutomonori:20220301212514j:plain

 牽引する機関車を待つ、東急3000系の新造中間車4両(右)と、

 傍で京急逗子線を行く、京急1500形1545編成(左)。

 

 両者の間に見えるトンネルの先は、JR横須賀線 逗子駅 に繋がっていて、この後(昼頃?)にJR貨物の機関車がお迎えに来て(多分...(^_^;))、東急の車両基地の近くのJR横浜線 長津田 へと運ばれて行く、らしい。

 

 

■経緯

 

 東急目黒線で運用されている、東急3000系

 2023年3月に予定されている東急新横浜線開業(相鉄新横浜線との相互直通運転開始)に向け、4月上旬以降に順次、現行の6両編成から8両編成に増結するらしい。

 ⇒ソース(※東急電鉄公式ホームページ内の公開PDFファイル)(※リンク切れ・変更の際は御容赦を)

 

 その為の追加の新造中間車が、車両製造工場(※横浜市金沢区にある通称“J-TREC横浜”こと「総合車両製作所横浜事業所」)で竣工し、東急の車両基地のある長津田まで甲種輸送される、というので、

 当ブログでは御馴染みの撮影地・高島水際線公園へ撮りに行った次第。

 

 の、前に、朝早起きして、牽引する機関車を待つ待機線が近くにある、京急逗子線神武寺駅へ。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.03.01(火)

●路線; 京急逗子線

区間; 神武寺

●方向; 上り(金沢八景, 横浜 方面行)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線 神武寺駅 2番線(横浜方面行)ホーム 逗子・葉山寄り

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212519j:plain

 京急とのツーショット(?)、もういっちょ。

 コチラは京急1000形(※“新1000形”)1313編成。

 どうせなら同じ“J-TREC横浜”(もしくは前身の“東急車輛”)製の編成に来て欲しかったけど、こういう時に限って来やしねえ...(´・ω・`)

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212523j:plain

 東急3000系だけのショット。

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212527j:plain

 駅の改札を出て、線路沿いの道路を逗子・葉山方へ行ったトコロから、側面勝ちに撮影。

 草茫々で“足回り”が見えやしねえ...(´・ω・`)

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212532j:plain

f:id:takamatsutomonori:20220301212536j:plain

f:id:takamatsutomonori:20220301212541j:plain

f:id:takamatsutomonori:20220301212545j:plain

↑×4~↑×1

 車両を順番に撮影。

 上から、

 3407(3007F(編成)の4号車として連結される付随車?)

 3507(3007F(編成)の5号車として連結される電動車?パンタグラフ1器搭載?)

 3405(3005F(編成)の4号車として連結される付随車?)

 3505(3005F(編成)の5号車として連結される電動車?パンタグラフ1器搭載?)

 の、中間車2両×2本の計4両、と思われる。

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212549j:plain

 さらに逗子・葉山方に行ったトコロにある踏切(“神武寺第1踏切”)にて。

 機関車はコチラ側に付く。

 草、刈って下さい...(´・ω・`)

 

f:id:takamatsutomonori:20220301212554j:plain

 3505の側窓に貼られていた輸送票。

 ※見易いようにトリミングしています。

 

 

■纏め

 

 なんか久々にブログ執筆したような...。

 忙しくてナカナカ撮りに行けないんや...(T_T)。

 

 甲種“神武寺ヲッチ”は今後も(※可能であれば)続けていく予定。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.03.01(火)

  今日の新車 meets 京急 22.03.01 @神奈川県逗子市

 

 

■参考

 

●2022.01.27(木)

  東急電鉄ニュースリリース

 ※PDF

 ※リンク切れの際は御容赦を。