線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

JR西日本、岡山・備後エリアに導入する227系の車両デザインを決定

 

 こちらをご覧ください。(PDF形式 241キロバイト)

  ↑ リンク先は、JR西日本公式ホームページ PDFファイル

 

 

 ピンクか、広島のヤツ(“0番代”)が色褪せたらこうなるかな。←こんなコト書くから嫌われるんじゃい(^_^;)
 個人的には、213系みたく、水色と青がよかった(´・ω・`)


 PDFファイルの3ページ目、“車内イメージ”を見た感じ、“0番代”より車体側面の扉間の座席が1列減ってるんだが...。2人席✕左右(2)✕3扉(間は2)=1両で8席減。転換クロスシートが維持されるだけでも喜ぶべきなのか...。
 “出入り口付近のスペース拡大”って書いてあるけど、だったら225系から続く妙な窓割も最適化して欲しかったなあ...。
 車内案内表示器はLED/1段表示式のまま、225系のようなLCD/多表示式にはならず...。


 車両愛称名……“ピーチライナー”でいいんじゃないッスかねえ。昔、愛知県にそんな名前のヤツが居たような気がするけど。

 

 “豊穏の彩”(“ほうおんのいろどり”)……デザインコンセプト名の響きがなんか良い。

 

 

※文章はインスタグラムに投稿した内容とほぼ同一です。御容赦下さいませ。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.05.10(火)

  JR西、岡山・備後エリアの227系車両デザイン決定