線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東京メトロ2000系 2135F 甲種輸送

 “ECO-POWER 桃太郎” こと EF210電気機関車(「EF210-132」)に牽かれ、

 日曜朝の高島線を行く、

 東京地下鉄2000系(東京メトロ2000系)の35編成(“2135F”)(→多分)。

 

 ※色や明るさの再調整の他、トリミング等の再編集を施しております。

 

 

■経緯

 

 東京メトロ丸ノ内線で導入が進められている新型車両、2000系。

 昨年(2021年)12月頃に(工場から)甲種輸送された33編成(“2133F”)以降、新しい編成の輸送が無かったけど、先月(2022年9月)に34編成(“2134F”)が輸送されたらしく、集中的な製造がどうやら再開している模様。

 

 続いて35編成(“2135F”)も輸送される、とのことなので、撮りに行った次第。

 

 2000系は、2018年頃(※営業運転開始は2019年2月)より愛知県豊川市にある日本車輌製造の工場で造られて来たけど、33編成より担当メーカーが代わり、大阪府東大阪市にある近畿車輛が現在は製造しているらしい。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.10.02(日)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 下り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

 編集前のJPEG撮って出し(※データ容量の都合上、サイズ縮小を行っております)。

 機関車の次位にヨ(※控車のヨ8000形)が付くと思ってたけど、メーカー代わったから付かないんだな、こんな広角にしなくても良かったわ...(^_^;)。

 

 後追い。

 

 

■纏め

 

 ちなみに、近くで撮られている方は少なかった、牽引機がEF65形じゃなかったからかな?。

 ヨが付かないのもツマランな~(´・ω・`)

 

 まあ、日曜日は普段は仕事があって撮れないので、撮れただけヨシとするか...。

 

 

■関連記事

 

●2020.08.03(月)

  東京メトロ2000系2125F 甲種輸送 at 高島

 ↑ 約2年前、25編成(“2125F”)の甲種輸送日本車輌製だったからか、控車・ヨ8000形が付いていた。