東京メトロ2000系 51編成、甲種輸送 その1
↑
JR貨物のEF65形電気機関車、「EF65 2063」に牽かれ、根岸駅へ向かう、東京メトロ2000系 51編成 (“2151F”) の6両。
EF65形の更新色(二次更新色?大宮更新色?)は、塗装変更や廃車により、すっかり数を減らしてしまったらしい(※現在運用されているのは、この 2063号機 と、2060号機 の2機しかないとか...)ので、ワリと貴重な写真になった?。
因みにこの2063号機、昨年(2022年)11月にも、東京メトロ2000系 37編成 (“2137F”) の甲種輸送を担当してる、とのこと。
小雨がパラつくあいにくの天気だったけど、まあ撮れたのでおk。
※写真は、RAW現像ソフト等にて、トリミングや色調変更などの再調整を施しております。
2023.09.25(月)更新
■経緯
東京メトロ丸ノ内線 (東京地下鉄 丸ノ内線) で、2019年頃より導入が進められている新型車両、2000系。
51本目(※たぶん、事故や故障で代替新造とかになっていなければ、合っているハズ...(^_^;))となる 51編成 (“2151F”) が、大阪府東大阪市にある大手鉄道車両製造工場(近畿車輛 徳庵車両工場?)で竣工し、徳庵駅(※大阪府東大阪市、片町線)から根岸駅(※横浜市磯子区 根岸線)まで、甲種輸送される、
ということなので、撮りに行ってみた次第。
※根岸駅 からは、神奈川臨海鉄道 の 本牧線 で 横浜本牧駅(※横浜市中区) まで輸送され、そこからはトレーラーによる陸送で、東京都中野区にある車両基地(東京地下鉄 中野車両基地?)まで運ばれる、らしい。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.09.23(土)
●路線; 高島線 (※東海道本線の貨物支線の一部)
●区間; 鶴見 ~ 東高島 間
●方向; 下り(桜木町, 根岸 方面行)
●場所; 横浜市鶴見区 某所
■他の写真
↑
記事トップ写真の、撮って出し。
※データ容量の都合により、サイズ縮小のみ行っております。
↑
“ドラレコ撮影中”!?。
夜間停泊中にイタズラ(ラクガキとか窓割られたりとか...)されるかもしれないから、その対策?。それとも、平気で線路内に立ち入る、撮影マナーの悪い撮影者対策?。損害保険会社から、証拠保全として録画するように言われているのかもしれない。
近畿車輛さん、アタシの顔が写ってたらモザイク加工でオナイシャス...(^_^;)!!。
↑
後追い。
最後尾は“先頭”だが、養生がなされており、“顔”を拝むコトは出来ず...(´・ω・`)。
此処はなんか壁があるせいで、後追いは編成全体を撮れないのよね...。
↑
甲種輸送列車の30分くらい前に通過した、EH200形“ECO POWER ブルーサンダー”。
↑
↑↑の撮って出し。露出設定をモロに間違えた...(^_^;)。
■纏め
EF65形の更新色を撮れたのは良かった。
早起きした甲斐があった?。
2023.09.25(月) 追記
「その2」の記事を掲載致しました。→コチラ
■関連記事
●2022.10.03(月)
↑ 昨年10月に撮った、35編成の甲種輸送。EF210形牽引だった。
●2020.08.03(月)
↑ 3年前に撮った、25編成の甲種輸送。車掌車 ヨ8000形 が連結されていた。
EF65 2080 は、今はカラーリングを現色(国鉄特急色)に変更された模様。