線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急5080系5186F甲種輸送(逗子→長津田)

f:id:takamatsutomonori:20211202220907j:plain

 “DE10 1666”(JR貨物のDE10形ディーゼル機関車)に牽かれ、高島線を行く、東急5080系5186F(編成)。

 “J-TREC横浜”での更新工事を終え、東急の車両基地まで“帰る”ところらしい。牽引の機関車は“往き”(→写真記事)と同じヤツ(※この区間※他の区間は知らん...(^_^;))やな。

 この時期のこの時間帯は、ビルの影に入ってしまうので、露出はなかなか厳しい...(´・ω・`)。

 

 

■経緯

 

 東急5080系甲種輸送が、逗子→長津田で行われるというので、経路沿線の撮影地へと撮りに行った次第。

 

 東急目黒線で活躍する、5080系

 2022年度下期に予定されている相鉄新横浜線との直通運転開始に向け、対応工事を順次行っているらしい。内容は、列車無線や保安装置関連設備の更新(※公式に発表されているワケではないので真偽不明)?。一部の編成は、横浜市金沢区にある車両製造工場(総合車両製作所横浜事業所、通称“J-TREC横浜”)で行っているとか。

 今回は、5186F(編成)の工事が完了し、車両製造工場近くの逗子駅(神奈川県逗子市、JR横須賀線)から、東急の車両基地(「長津田検車区」?)近くの長津田駅(横浜市緑区JR横浜線)まで、JR貨物の機関車に牽引されて、甲種輸送された模様。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.12.02(木)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20211202220912j:plain

 後追い。

 コチラも難しい光線状況。

 手前側は影が伸びていたので、望遠レンズで躱すしかなかった。

 

f:id:takamatsutomonori:20211202220916j:plain

 “後追い”での影の原因はコレ。

 撮影地南方で建設中の大規模施設の工事が進んでいた。

 太陽高度の低い時期なので、かなりの影響。

 

f:id:takamatsutomonori:20211202220921j:plain

f:id:takamatsutomonori:20211202220925j:plain

f:id:takamatsutomonori:20211202220930j:plain

↑↑↑+↑↑+↑

 前後に来た貨物列車シリーズ。

 ↑↑↑“EH200-22”(EH200形)

 ↑↑“EF210-156”(EF210形100番代)

 ↑“EF65 2057”(EF65形2000番代)

 

 

■纏め

 

 トップ写真の下の説明の通り、“往き”を此処で撮っていたので、“帰り”も収められたのは良かった。

 此処での高島線の甲種輸送、引き続き今後も撮っていきたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.12.02(木)

  東急5000系5186F長津田行き甲種輸送 @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2021.11.04(木)

  しなの鉄道 SR1系 甲種輸送 (“300番代”?)

 ↑ “DE10 1666”、先月も此処で別の車両の甲種輸送を担当していた。

 

●2021.09.29(水)

  東急5080系5181F甲種輸送(無線機器更新出場)

 ↑ 他の編成の時の様子。この時も牽引機は“DE10 1666”、最も多く撮ってる機関車なんじゃないか?

 

●2021.09.04(土)

  東急5080系5186F甲種輸送、逗子行

 ↑ 約3か月前に此処で捉えた、“往き”の様子。

 

●2021.08.19(木)

  東急5080系5182F甲種輸送 at 高島(輸送中)

 ↑ 5182Fの時は、向きが逆だった“DE10 1666”。