線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

ライトライン、10月23日(月)ダイヤ改正

 

 もう改正…Σ(゚Д゚)?
 ライトラインご利用の方は、ご注意を。
 変更は平日の朝と夜のみで、昼間と土休日は(※今回の改正では)変更無し、とのこと。


 平日朝の変更は、上り5〜7時台(※芳賀・高根沢工業団地 基準)の 平石 → 宇都宮駅東口 間 の、なるべく等間隔化、という事か。
 折り返しの下り列車の運転間隔に若干影響ある(※無いに近いけどw)けど、減便は無いので、悪くない。


 平日夜の変更は、上り17〜18時台(※芳賀・高根沢工業団地 基準)、宇都宮駅東口行 が8〜12分間隔の運転で推移する中、19:04発の次は19:24発と20分も空くので、間の19:13発の平石止まりを宇都宮駅東口行に伸ばして解消、ってな感じかな。
 平石停留場 近くの車庫に車両を返さなあかんので、折り返し 20:08 宇都宮駅東口 発の下り(※平石行)を新設、たぶん。


 “ライトライン”、本来は路線名では無く、車両(※HU300形)の愛称だったハズなんだが、いつの間にか路線愛称として定着してるようなので。
 運行会社名が「宇都宮ライトレール」なので、“宇都宮ライトレール線”と呼ぶ人も少なくないらしいけど。
 計画段階では“芳賀・宇都宮LRT”と呼ばれていたので、その名称を使用される方もいらっしゃる、とのこと。
 因みに、正式名称は、「宇都宮芳賀ライトレール線」というらしいッス。


 決して、“宇都宮線”(※東武鉄道が運行する別の同名路線が存在する)とか呼ばないように頼むわ。
 JR東日本(東北本線)、テメーのコトだぞコンニャリー…(# ゚Д゚)!

 

 

※本文は、先にインスタグラムに投稿した内容とほぼ同一です。御容赦下さい。

 

 

■参考

 

●2023.10.18(水)

  10月23日(月) ダイヤ改正

  ※宇都宮ライトレール株式会社 - お知らせ - PDF

 

 

■インスタグラム

 

●2023.10.18(水)

  ライトライン、10月23日(月)ダイヤ改正