線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

グランドE233

 編成中間に、2階建てグリーン車 4両 を連結し、

 試運転で品鶴線を行く、

 E233系0番代 H53編成 。

 

 聞いていたダイヤから想定した時刻よりも30分ほど遅く通過した。

 日の入り時刻が近付き、辺りはだいぶ暗く、ISO1600まで上げたものの真っ暗な写真に...(´・ω・`)

 それを現像ソフトでさらに明るく仕上げ、ノイズリダクションも弄ったので、色やディティールがかなり怪しい、最近の若いギャルの自撮り写真みたいになってますな...(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 中央快速線, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(※2025年3月?)(※最近では“2024年度末以降に導入”という報道がなされている模様...)から、東海道線横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 

 サービス開始に向け、早速、新たに製造された2階建てグリーン車を連結して、試運転が行われているらしいけど、

 サービス開始時には編成1本(※H編成 6両編成 → 8両編成 )あたり2両連結される(らしい)2階建てグリーン車が、試運転では4両連結される(※この場合、H編成 10両編成 になる)コトがあるんだとか。

 

 この日、ソレが行われている、という情報を戴いたので、

 撮りに行くコトにした次第。

 

 因みに、事情はちと違ったみたいだけど、2004年頃(たぶん)東海道線に導入されたE231系でも、似たように2階建てグリーン車を4両連結して試運転を行われていて、

 その時は、かつて山陽新幹線で運行されていた、100系に2階建て車両を4両連結した“グランドひかり”(※他の100系“ひかり”は2階建て2両連結)に肖って(?)、“グランドE231”などと呼ばれたので、

 今回も、SNSなどでは“グランドE233”と云われている模様。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.12.12(火)

●路線; 品鶴線 (※東海道本線 の 貨物支線の一部 らしい)

 ⇒横須賀線, 湘南新宿ライン, 相鉄線直通(埼京線) などが通る

区間; 西大井 ~ 武蔵小杉

●方向; 上り(品川, 大崎 方面行)

●場所; 東京都品川区 品鶴線 原踏切 付近

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 トップ写真の“撮って出し”。

 

 ※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施しております。御容赦下さい。

 

↑≪他の写真2≫

 2階建てグリーン車のアップ。

 

↑≪他の写真3≫

 1つ前に来た、横須賀線の電車。

 5分くらいしか違わないけど、露出1/3段分は明るかった気がする。

 

 

■纏め

 

 取り敢えず撮れたが、もう少しキレイに撮りたいわあ...(´・ω・`)

 “グランドE233”、次はいつどこであるのか、ドナタか教えて下さい...。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.12.13(水)

  グランドE233 @東京都品川区

 

 

■関連記事

 

●2023.12.14(水)

  スカサロ6両甲種

  ↑ その2時間くらい前は、コレを撮っていた。

 

●2023.12.06(水)

  2階建て8両、牽かれて行く

  ↑ 先週行われた、E233系0番代 2階建てグリーン車甲種輸送

    組み込まれていたのは、このうちの4両だった模様。 

     ⇒「サロE232-9」, 「サロE233-9」, 「サロE232-10」, 「サロE233-10」 。

     ⇒残りの4両も、近いうちに組込の試運転ある?

 

●2022.09.06(火)

  “2階建て”付き“中央線”、鶴見川を行く

  ↑ 去年撮った、E233系0番代 2階建てグリーン車 組込 の試運転。鶴見川橋梁。

 

●2022.09.01(木)

  中央快速線、E233系0番代 2階建てグリーン車 試運転!?

  ↑ 去年撮った、E233系0番代 2階建てグリーン車 組込 の試運転。中央緩行線 某駅ホーム にて