グランドE233
↑
編成中間に、2階建てグリーン車 4両 を連結し、
試運転で品鶴線を行く、
E233系0番代 H53編成 。
聞いていたダイヤから想定した時刻よりも30分ほど遅く通過した。
日の入り時刻が近付き、辺りはだいぶ暗く、ISO1600まで上げたものの真っ暗な写真に...(´・ω・`)。
それを現像ソフトでさらに明るく仕上げ、ノイズリダクションも弄ったので、色やディティールがかなり怪しい、最近の若いギャルの自撮り写真みたいになってますな...(^_^;)。
■経緯
中央快速線, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。
2024年度末頃(※2025年3月?)(※最近では“2024年度末以降に導入”という報道がなされている模様...)から、東海道線や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。
サービス開始に向け、早速、新たに製造された2階建てグリーン車を連結して、試運転が行われているらしいけど、
サービス開始時には編成1本(※H編成 6両編成 → 8両編成 )あたり2両連結される(らしい)2階建てグリーン車が、試運転では4両連結される(※この場合、H編成 10両編成 になる)コトがあるんだとか。
この日、ソレが行われている、という情報を戴いたので、
撮りに行くコトにした次第。
因みに、事情はちと違ったみたいだけど、2004年頃(たぶん)に東海道線に導入されたE231系でも、似たように2階建てグリーン車を4両連結して試運転を行われていて、
その時は、かつて山陽新幹線で運行されていた、100系に2階建て車両を4両連結した“グランドひかり”(※他の100系“ひかり”は2階建て2両連結)に肖って(?)、“グランドE231”などと呼ばれたので、
今回も、SNSなどでは“グランドE233”と云われている模様。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.12.12(火)
●路線; 品鶴線 (※東海道本線 の 貨物支線の一部 らしい)
⇒横須賀線, 湘南新宿ライン, 相鉄線直通(埼京線) などが通る
●区間; 西大井 ~ 武蔵小杉
●方向; 上り(品川, 大崎 方面行)
●場所; 東京都品川区 品鶴線 原踏切 付近
■他の写真
↑≪他の写真1≫
トップ写真の“撮って出し”。
※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施しております。御容赦下さい。
↑≪他の写真2≫
2階建てグリーン車のアップ。
↑≪他の写真3≫
1つ前に来た、横須賀線の電車。
5分くらいしか違わないけど、露出1/3段分は明るかった気がする。
■纏め
取り敢えず撮れたが、もう少しキレイに撮りたいわあ...(´・ω・`)。
“グランドE233”、次はいつどこであるのか、ドナタか教えて下さい...。
■インスタグラム
●2023.12.13(水)
■関連記事
●2023.12.14(水)
↑ その2時間くらい前は、コレを撮っていた。
●2023.12.06(水)
↑ 先週行われた、E233系0番代 2階建てグリーン車 の甲種輸送。
組み込まれていたのは、このうちの4両だった模様。
⇒「サロE232-9」, 「サロE233-9」, 「サロE232-10」, 「サロE233-10」 。
⇒残りの4両も、近いうちに組込の試運転ある?
●2022.09.06(火)
↑ 去年撮った、E233系0番代 2階建てグリーン車 組込 の試運転。鶴見川橋梁。
●2022.09.01(木)
中央快速線、E233系0番代 2階建てグリーン車 試運転!?
↑ 去年撮った、E233系0番代 2階建てグリーン車 組込 の試運転。中央緩行線 某駅ホーム にて。