線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

2階建て8両、牽かれて行く

 JR貨物のDD200形電気式ディーゼル機関車「DD200-19」に牽かれ、

 高島線を行く、

 E233系0番代“中央快速線”向け 2階建てグリーン車 と思われる車両 の8両。

 

 

■経緯

 

 “中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(※2025年3月?)(※最近では“2024年度末以降に導入”という報道がなされている模様...)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 

 そのために連結されると思われる2階建て車両が、鉄道車両製造工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、車両基地(※JR中央本線 豊田駅 近くにある「豊田車両センター」?)まで甲種輸送されそうな感じだった(※妙な表現だが、某雑誌に事前情報が載らなくなった上に、誰も情報くれないので、そっちの方へ行く知人に、工場の外から様子を窺ってもらっていた)

 ので、撮りに向かった次第。

 

 E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車、と思われる車両は、

 営業運転時には

 「サロE232形」(※5号車?)と「サロE233形」(※4号車でトイレ設備有り?)が“1セット”で、

 1列車(※8両編成または12両編成)に付き “1セット”(※2両)連結される模様。

 

 昨年(2022年)7月に  「サロE232-1」, 「サロE233-1」 、

 同年(2022年)10月に 「サロE232-2」, 「サロE233-2」 、

 今年(2023年)9月に  「サロE232-3」, 「サロE233-3」, 「サロE232-4」, 「サロE233-4」 、

 今年(2023年)10月に 「サロE232-5」, 「サロE233-5」, 「サロE232-6」, 「サロE233-6」, 「サロE232-7」, 「サロE233-7」, 「サロE232-8」, 「サロE233-8」 、

 今回の 「サロE232-9」, 「サロE233-9」, 「サロE232-10」, 「サロE233-10」, 「サロE232-11」, 「サロE233-11」, 「サロE232-12」, 「サロE233-12」 、

 という感じ(※順不同)で竣工→輸送されているよう(※全て確認・撮影してるワケではないので)で、

 今回で5回目、合わせて“12セット”24両となる模様。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.12.05(火)

●路線; 高島線 (※東海道本線 の 貨物支線の一部 らしい)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(鶴見 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋 南東側デッキ

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 恒例、トップ写真の“撮って出し”。

 当日の天気は曇りで、逆光や影を気にしなくていいのは助かるけど、暗い...(´・ω・`)。露出はマニュアルで設定したけど、実際に見たらもう少し明るかったと思うので、ちょっと高めに設定しとけばよかったかな...(^_^;)。

 

 ※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施しております。御容赦下さい。

 ※今回、コレ以外の一部の写真は、現像ソフトなどで再調整しております。御了承下さい。

 

↑≪他の写真2≫

 インスタグラムに投稿したヤツ。

 トップ写真とは連写で別のコマ。

 向かって左側の架線柱近くにある列車接近灯(?)の緑の光が、2階建てグリーン車の車体側面窓に映り込んで、なんかイマイチだったので、別のコマを使う事に。

 

↑≪他の写真3≫

 2階建てグリーン車が一番うまく写ってるコマを編集。

 

↑≪他の写真4≫

 そして後追い。

 跨線橋、線路挟んで向かい側、北西側のデッキにて。

 

 有名な某鉄道写真投稿サイト(?)に画像提供した人は、ワリと近くで撮られてたのだろうか...(^_^;)?。

 

↑↑≪他の写真5≫

↑≪他の写真6

 3時間近く前に通過した、機関車の送り込み。

 毎回、この送り込みの通過時刻に合わせて、現地入りするようにしている。

 

 最近は跨線橋の下付近で撮ってるけど、今回は、北西側デッキ→南東側デッキで。

 

↑↑↑≪他の写真7≫

↑↑≪他の写真8≫

↑≪他の写真9≫

 前もって、京急逗子線 神武寺駅 にて車両の確認。

 ここで牽引するJR貨物の機関車が付けられるらしい。

 

 輸送票(?)(↑≪他の写真9≫)にて発送年月日もちゃんと確認...(`・ω・´)!!。←以前、違う日(翌日とか)だった事があるので...(^_^;)。

 

※今回は時間が厳しかった為、改札出てませんが、ちゃんと 逗子・葉山 → 横浜 の有効な乗車券を使用しております。

 

 

■纏め

 

 8両もあると壮観ですな...(・∀・)!!

 

 

■インスタグラム

 

●2023.12.05(火)

  2階建て8両、牽かれて行く @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2023.11.30(木)

  HYBARI、帰る - 高島水際線公園編 -

  ↑ 先月に此処で撮影した、FV-E991系「HYBARI」の甲種輸送

 

●2023.10.01(日)

  E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、2セット 甲種輸送

  ↑ E233系0番代 2階建てグリーン車甲種輸送、3回目?。9月撮影。