線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

涙雨(?)の中、引退迫る「LSE」を撮る

f:id:takamatsutomonori:20180615174920j:plain

↑涙雨の降り頻る中(?)、渋沢~新松田間の有名撮影地を行く、小田急ロマンスカー7000形「LSE」。

 傘を差しながらの撮影だったので、構図の細かい調整が行えず、先頭車のパンタグラフが“串る”など少々甘い出来栄えだけど、まあ撮れてるからおk。草茫々でスカートに思いっきり掛かってるのも、むしろ現場の雰囲気が伝わるからヨシ!!。

 開放F値が低めで明るめのレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を付けていたのは正解だった、絞り(ほぼ)全開にして感度をISO400に留めた為、ノイズはだいぶ抑えられてるな。さすがパナライカレンズ!!、高かったけど買った甲斐はあった。

 

 

■経緯

 

 定期運行終了(※団体臨時列車など不定期では以降も継続)を来月(7月10日(火))に控え、最後の1本(“7004×11”編成)が最終盤の活躍を続けている、小田急ロマンスカー7000形「LSE」。

 既に毎日運行しているわけではない(運用は70000形「GSE」や50000形「VSE」などと共通で、どの運用にも就かない日が少なくない)ため、運転日(運行予定表(※PDF)は公式サイトにて確認出来る)に都合付けて撮りに行くしかないわけで...。

 今日偶然にも仕事休みと運行予定日が合致したので、もしかしたら撮れる最後の機会になるかもしれないと、撮影を決行することに。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 小田急小田原線

区間; 渋沢~新松田間

●方向; 上り(本厚木, 新宿 方面)

●場所; 神奈川県秦野市 渋沢5号踏切付近

 

 

■纏め

 

 4月に此処で「GSE」を撮った時、是非「LSE」も引退前に撮っておきたいと思っていたので、それが叶ったのは良かった。

 晴れてくれたらもっと良かったけど、まあしゃーない。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.06.15

  涙雨を行くLSE @神奈川県秦野市

 

 

■関連記事

 

●2018.05.29

  “LSE”、7月10日(火)で定期運行終了へ

 

●2018.04.09

  新型小田急ロマンスカー“GSE”を追いかけて