線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

検測車 on 新金線

f:id:takamatsutomonori:20180723212858j:plain

↑新金線・中川放水路橋梁を、EF81形1000番台の電気機関車に牽かれて行く、キヤE193系East i-D”。新金線ではなぜ自走ではなく牽引されて行くのかは不明(キヤE193系気動車なので、新金線内のディーゼルエンジンでの運転が許可されていないとかかな?)。

 

 

■経緯

 

  某鉄道趣味雑誌に運行予定の一部が掲載されている、JR東日本の在来線区用の検測車、E491系East i-E”(電化区間向け)と、キヤE193系East i-D”(対してコチラは非電化区間向け)。

 最近撮りに行ってなかったので、久々に。

 本当は、以前撮影失敗した越中島貨物線の小名木川橋梁で“4K PHOTO”をリベンジしたかったんだけど、越中島貨物線を通る明後日は仕事が外せなかったので、仕方なく今日違う撮影地へ向かうことに。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 新金線(新金貨物線とも、正式名称不明、JR総武本線の支線扱いらしいとか)

区間; 新小岩信号場~金町間

●方向; 上り(新小岩信号場, 小岩 方面)

●場所; 東京都江戸川区 中川放水路橋梁

 

 

■撮影地情報と行き方

 

●方向; 上り(新小岩信号場, 小岩 方面)

●順光時間; 午前遅く(※恐らく)

焦点距離; 換算25~200mm程度(※ちなみに上の写真は43mm)

●定員; 20人くらい?

 

●いいところ

 駅から近い(小岩駅徒歩約15分)

 広い

●難点

 列車本数は極端に少ない

 背景の送電線の鉄塔群などがうるさい

 短時間の滞在だったので最寄りのトイレやコンビニは不明

 

●行き方

1. 小岩駅北口を出て、左へ。

2. 総武線の線路脇の道を新小岩駅方面へ進む。

3. 少し行くと、右手にセブンイレブンが見える、その手前で右折。

4. 暫く道なりに歩いていく。

5. 突き当たり(正面に都道315号線の橋、右手に交番)を左折。

6. 突き当たりを右折し、都道315号線の橋を潜る。

7. すぐ左手に、土手へ上がる階段があるので、昇る。

8. 川(新中川)を渡り、右手の土手へ。

9. 少し行くと、新金線の鉄橋が見えてくる。

9. 土手の上の歩道を進んだ行き止まり手前か、川面の方へ降りた辺りがポイント。

10. 小岩駅から徒歩約15分。

 

 

 ■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180723212853j:plain

↑本来は、この列車位置での構図を考えていた。が、見事にパンタ串ってるorz。連写にしていたので、直後のカットで前カツカツだけどパンタ串っていない最初の写真をインスタグラムへ投稿することに。現地着いてからこの前に1本も列車が来なかったので、事前の構図確認が出来なかったんよ~!!。此処には初めて来たんだし、ドンマイってことで許して。

 

 

■纏め

 

 某誌に運行予定情報が掲載され続ける限りは、今後も気が向いたら(^_^;)、色々な撮影地へ行って、“East i-E”“East i-D”の勇姿(?)を収めていきたいと思う。以上。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.07.23

  検測車、新金線を行く @東京都江戸川区

 

 

■関連記事

 

●2018.02.23

  初の「East i-D」撮影 on 越中島貨物線

 

●2017.08.23

  検測車 on 東金線(東金~求名)

 

●2018.07.28

  検測車 on 水戸線(玉戸~下館)