線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

209系「MUE-Train」、中央線を行く

f:id:takamatsutomonori:20190313155401j:plain

 ↑中央線の有名撮影地・多摩川橋梁を行く209系「MUE-Train」(ミュートレイン)。

京浜東北線で使われていた209系を改造した電車で、次世代鉄道技術の開発試験に利用されているらしいとか。
通過する時に太陽が雲に隠れてしまい、どんよりな写真になってしまったのが残念orz。

 

 

■経緯

 

 先週金曜日(2019.03.08)に続き、今週も、土曜日(2019.03.16)のダイヤ改正で無くなる中央東線のE257系0番台の定期特急列車を撮りに行くことに。

 向かったのは、最近よく行く、立川~日野間にある多摩川橋梁の日野方、下り列車(八王子, 甲府 方面行)が撮れるポイント。

 

 そしたら、横で撮ってたガキんちょ共(失礼(^_^;))(春休みか!?)が、“「MUE-Train」が来る”と話していたので、

 スマホでササッと調べてみたら、E257系0番台の特急「あずさ13号」の少し後に通過するらしいことが発覚、

 まだ撮ったこと無かったし折角なので、撤収時刻を繰り下げて撮って行くことにした次第。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR中央線(JR中央本線)

区間; 立川~日野間

●方向; 下り(八王子, 甲府 方面)

●場所; 東京都日野市 多摩川橋

 

 

■撮影地情報と行き方

 

 過去記事を参照のこと。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190313155356j:plain

↑本来の本命。E257系0番台で運転されている特急「あずさ13号」。
コチラは通過時晴れていてバッチリ順光で収めることが出来た。

あと2日(※執筆時現在)、定期「あずさ」としての活躍もいよいよ大詰め!!。

 

f:id:takamatsutomonori:20190313155353j:plain

E353系で運転されている特急「スーパーあずさ11号」。

ダイヤ改正後は、「あずさ」全定期列車がE353系での運転となるのに合わせ、「スーパーあずさ」も「あずさ」に列車名称が統合される。

 

f:id:takamatsutomonori:20190313155350j:plain

EH200形牽引による貨物列車。詳しくないのでよく知らんけど、この列車は山梨県竜王まで行くらしい。 

 

f:id:takamatsutomonori:20190313155346j:plain

 ↑211系0番台による回送。立川発の日中下りは211系による定期旅客営業列車の設定が無いので、順光で撮れるこの回送は結構貴重。

10:35頃通過。ダイヤ改正後もこの回送列車の設定は残存するのか、するとして時刻はそのままなのか、土休日も設定されているのかは知らん。

 

f:id:takamatsutomonori:20190313155558j:plain

E233系0番台。嫌いじゃないけど、所謂“快速電車”は全てコレなので流石に飽きる。まあでも事前の構図や露出確認には使えるので...。今日果たして何十本撮ったことか...。 

 

 

■纏め

 

 E257系0番台「あずさ」をバッチリ順光で撮れたし、オマケに209系「MUE-Train」も撮れたしで、まあ成果は充分かな。

 ちなみに、次の撮影予定は全くの未定(^_^;)。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.03.13

  MUE-Train、中央線を行く @東京都日野市

 

 

■関連記事

 

●2019.03.08

  E257系0番台「あずさ」、塩川橋梁を行く

 

●2019.02.04

  立春 - 中央線 多摩川橋梁 撮影