↑
“EF65 2091”(JR貨物のEF65形電気機関車)に牽かれ、“東海道貨物線”は相模川橋梁を行く、“EF210-327”(EF210形300番台電気機関車)(※後ろに連結されてる機関車)。
側面に陽が当たらない(橋梁の北東方からの撮影)ので、曇ってくれた方が良かったなあ...。
■経緯
2012年より導入が進められている、JR貨物の新型電気機関車、EF210形300番台。
大阪府吹田市にある吹田機関区へ集中的に配備されてきたが、この秋からは関東(※川崎市幸区にある新鶴見機関区)でも配備が始まったらしい。
今回、EF210形300番台の新鶴見機関区向け機関車の2機目、“EF210-327”が、製造された川崎重工の工場(神戸市兵庫区にあるらしい)を出て甲種輸送されてくる、ということで、経路沿線の撮影地へ撮りに行った次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.11.11(水)
●方向; 上り(藤沢, 東京 方面行)
■他の写真
↑
前回、“EF210-326”の甲種輸送も撮っていたので、その時の写真を掲載。
2020.10.27(火)撮影。
その時は曇っていたので、今回よりは撮りやすかった。
牽引機は“EF65 2101”、今回と同型の機関車だが、車体前面のナンバープレートの色が違った。
赤地のプレートのがアクセントになってていいな。
再来週も、もう1機(“EF210-328”?)甲種輸送されてくるという噂。
↑
甲種輸送列車の前に来た列車。
こちらの線路は貨物列車用だが、比較的空いているため平日朝ラッシュ時は旅客列車も運転される。
一部区間は貨物線を通る為、貨物線にホームのない大船駅や、貨物線の経由しない横浜駅などには停車しない列車。
↑
甲種輸送列車の前に来た列車、その2。
↑
甲種輸送列車の後に来た、EF66形0番台電気機関車牽引による貨物列車。
EF66形0番台は国鉄時代に製造された機関車で、「あさかぜ」「富士」など東京発着の東海道線寝台特急にも充当されていたけど、JR民営化後は廃車が進み、未だ現役なのはこの“EF66 27”の1機だけなんだとか。
ファンからは“ニーナ”と呼ばれていて、大人気な機関車。
居合わせた方に、次来ると教えて戴けた。有難う御座います!!。
裏被られたけどまあいいや。
■纏め
機関車が機関車を牽く、というのは少し珍しい光景なので、撮れて良かった。
次回も都合が付けば、撮りに行きたいところ。
あと、EF66形0番台の走行シーンをマトモに撮れたのは学生の頃以来、しかも“ニーナ”は多分初めてだったので、ラッキーだった。
■インスタグラム
●2020.11.11(水)
●2020.10.27(火)
■関連記事
●2020.11.01(日)
E001系「TRAIN SUITE 四季島」撮影 at 中央本線 多摩川橋梁
↑ 215系は先々週に中央線で撮っていた。しかも後で確認したら、偶然にも、全く同じ“NL3編成”!!。「ホリデー快速ビューやまなし」という列車。