線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

相鉄・JR直通線のダイヤ詳細

 

 11月30日(土)に開業(直通運転開始)する「相鉄・JR直通線」のダイヤ詳細が明らかになった。

 

 平日は朝ラッシュと夕方は特急しかなくてワロタ。逆に土休日では各停ばっか続く時間帯もあるし。

 JR埼京線の新宿以北へ乗り入れるのはやっぱり朝だけなのね。渋谷~埼京線新宿以北をよく利用する身としては、昼~夕方も設定して欲しかった。新宿で乗り換えるの面倒なんよorz。

 あと興味深いところは、平日上り(埼京線方面行)ダイヤで、海老名07:24発の特急(※埼京線内各停)大宮行が、あとの海老名07:40発の特急(※埼京線内通快)川越行に、南与野で抜かれる(通過待ち)可能性があるということ。現行の埼京線のダイヤで、近い時刻に新宿を発車して同時刻にそれぞれの終着駅に着く列車が、そのような関係のあるので。「相鉄・JR直通線」の列車同士での追い抜きは、下り, 相鉄線内, 土休日を含めても平日のその1件だけかな。

 てか、朝のいずみ野線通勤特急は、いずみ野線内を折角通過運転するのに、二俣川で直通線方面行の特急に待ち合わせさせられて、西谷を先着されちゃうんだなorz。どうせなら西谷で接続にすれば、特急の停まらない鶴ヶ峰を拾えるし、ジェラシー感も減らせるのに...。

 書いてないから分からないけど、結局、羽沢横浜国大はJR直通電車のみ発着で、別に相鉄線二俣川方面へ折り返す電車の設定は無いの?。日中に毎時2往復しかないってのはちょっとマズくね!?。西谷発着のシャトル便でもいいので補完して欲しい。

 

 あと、女性専用車と弱冷房車がそれぞれ別の違う号車へ変更に。朝夕は弱冷房車が女性専用車と同一という良く分からない仕様(女性は男性に比べて肌露出多くて薄着な人が多い傾向だから?)が解消に。夕方の女性専用車の設定はJRへ乗り入れない電車も含めて廃止に。

 正直、女性専用車は差別や偏見, ヘイトスピーチを助長させるし、痴漢を完全に無くせるものではないので、とっとと全面廃止して戴きたいところ。東京オリンピック控えて、訪日外国人を年々増えているのに、本当に日本の恥だと思う。

 

 

■参考

 

●2019.09.06(金)

  相鉄グループニュースリリース(※PDF)

  JR東日本ニュースリリース(※PDF)

 

 

■関連記事

 

●2019.03.29(金)

  「相鉄・JR直通線」、開業日が11月30日(土)に決定!!