線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東伊豆を行く - サフィール踊り子

f:id:takamatsutomonori:20200316232922j:plain

↑東伊豆の海岸を行く、E261系特急「サフィール踊り子1号」。

残念ながら通過時には曇ってしまい、どんよりとした雰囲気の写真に。

次来る時は晴れて欲しい、バッチリ順光で撮りたい。

まあ正直言うと、「サフィール踊り子1号」の時間帯だと正面はバッチリでも、車体側面にはまだ完全に陽は回っていないんだろうけど。

 

 

■経緯

 

 先週土曜日(2020.03.14)に営業運転を開始した、新型車両E261系による伊豆方面行特急「サフィール踊り子」。

 今日は仕事休み、しかも予報では晴れるらしい、ということで、先月に251系「スーパービュー踊り子」でお世話になった(→該当記事)伊豆急行線の有名撮影地へと向かった次第。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●路線; 伊豆急行線

区間; 片瀬白田伊豆稲取

●方向; 下り(河津, 伊豆急下田 方面)

●場所; 静岡県賀茂郡東伊豆町 片瀬白田駅南方

 

 

■撮影地情報

 

●方向; 下り(河津, 伊豆急下田 方面行)

●順光時間; 午後

  ⇒13時~15時くらいがベスト?

  ⇒12時台は車体側面に陽が回らない(多分)

  ⇒冬期は14時前後から山の影がモロに掛かって来る

焦点距離; 35mm判換算で50~100mm程度(※今回は約60mmで撮影)

●定員; 5~10人くらい

 

●良いところ

  海!!

  駅から近め(片瀬白田駅より徒歩約10分)

  道路上では無い

   ⇒背後を通行する車や人に、神経を使わなくていい

 

●難点

  構図的に、線路左脇のフェンスが気になる

  陽が傾くと山の影が掛かって来る

  近くにコンビニや飲食店は無さそう

  

 ●行き方

1. 伊豆急行線の線路右脇の道路を南(伊豆稲取駅方面)へ

f:id:takamatsutomonori:20200316232952j:plain

2. すぐ左手に、駅ホーム下を潜って線路反対側へ出れる道があるので行く

f:id:takamatsutomonori:20200316232956j:plain

3. 線路反対側へ出たら、高架沿いに右(南)へ

f:id:takamatsutomonori:20200316233000j:plain

f:id:takamatsutomonori:20200316233006j:plain

4. 築堤で行き止まりの様に見えるが、

高架反対側に道が南へ続いているので、行く

f:id:takamatsutomonori:20200316233010j:plain

f:id:takamatsutomonori:20200316233014j:plain

5. 赤い鳥居へ登っていく

f:id:takamatsutomonori:20200316233018j:plain

6. 鳥居を過ぎた辺りが撮影ポイント

f:id:takamatsutomonori:20200316233023j:plain

7. 片瀬白田駅より徒歩約10分

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200316232926j:plain

↑その後、風は強くなっていき黒い雲が出てきて雨もパラつき始めたので、もうダメかと思ったけど、「サフィール踊り子2号」通過時には再び陽が差してきた。

ただ、コチラは上り(伊東, 東京 方面行)列車なので、後追い撮影。“テールライト”というコトで、運転室窓の上部両隅(?)が若干赤くなっているのがお判り戴けるだろうか?

 

f:id:takamatsutomonori:20200316232942j:plain

↑本当はその後の、「サフィール踊り子3号」と、ニューフェイスE257系2000番台の「踊り子15号」も撮るつもりだったけど、陽が落ちてきて線路全体が山影に隠れてしまったので、断念して引き上げる事に。

片瀬白田駅で「サフィール踊り子3号」が行き違い待ちをしているところに遭遇、車体側面のロゴを撮ってみた。

車体前面も撮りたかったけど、駅ホームが短くて無理だったorz。

 

f:id:takamatsutomonori:20200316232932j:plain

↑オマケ。185系「踊り子13号」。

 

f:id:takamatsutomonori:20200316232937j:plain

伊豆急8000系普通列車河津桜シーズンが終わったせいなのか、単編成の3両編成でやって来た。

※時間帯や区間によっては、閑散期の平日でも、8000系の編成を2本繋げた6両編成で運転する列車もある。

 

 

■纏め

 

 月の前半は、忙しかったり花粉症だったり(今も酷い(´;ω;`))新型コロナ騒ぎだったりで、あまり撮りに行けなかったので、久々に活動出来たのは良かった。

 次来る時は、是非「サフィール3号」と「踊り子15号」をバッチリ順光で!!。

 E261系「サフィール踊り子」を撮れる他の撮影地にも行ってみたい。※なお交通費、伊豆は遠いよorz。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.03.16(月)

  サフィール踊り子、東伊豆を行く @静岡県賀茂郡東伊豆町

 

 

■関連記事


●2020.02.28(金)

  東伊豆を行く - スーパービュー踊り子