線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

JR東日本、新型事業用車 GV-E197系, E493系 を導入

 

 最近、Twitter, 大手鉄道趣味サイト、あとは撮影地で居合わせた方々(いつも色々とお話し戴き有難う御座います)の間でも話題になってたヤツ。
 GV-E197系については、写真付きの目撃情報もあった。

 
 “顔”(※車体全面デザイン)は、昔に山手線で走っていた205系みたいで、懐かしさを感じますな。
 走ってるトコ撮ってみたいので、エロい人、運行ダイヤを教えて下さい。

 
《GV-E197系》
 バラスト輸送は全部トラック輸送にするのかと思ってたけど、高崎エリア(高崎支社?“小野上工臨”とか?)は列車輸送を残すのね。もう1つ有名な、水戸エリア(?)(“西金工臨”関連)はどうするんだろ?。
 編成の中間のホッパー車は4両みたいだけど、増減(8両とか)出来るのかが気になる。
 あと、スリ鉢の部分は黒にしてくれい。(イラストの)グレー(ステンレス無塗装?)はちょっと“映え”ない(^_^;)し。


《E493系》
 配給輸送でも使うのかな。
 2両固定編成っぽいけど、東急7500系“TOQ i”みたく、両運転台車両にして1両ずつ分けても走れるようにした方が良くない?。現場の人間じゃないから知らんけど。

 

 

■参考

 

●2021.01.19(火)

  JR東日本 - ニュースリリース(※PDF)

 

 

■インスタグラム

 

●2021.01.19(火)

  JR東日本、新型事業用車 GV-E197系, E493系 を導入