線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

明日で西武有楽町線開通40周年!記念車両も!

 

 

 西武有楽町線の“初代”(車両系式)って、営団7000系(→東京メトロ7000系)なのよね。
 新桜台 〜 練馬 間 の工事の遅れで、まだ他の西武の路線とは繋がっておらず、自社の車両を直接入れられなかったので、直通する有楽町線保有する営団(※現・東京地下鉄)から借りてたとか。
 とはいえ、他社の車両を“復刻”するとは…Σ(゚Д゚)。


 営団7000系はアルミニウム車体だったけど、記念車両(※6000系 6017編成)はステンレス車を使うのが、面白い。
 6000系にもアルミ車あるけど、それをわざわざ無塗装にするよりは、元々無塗装なステンレス車の方がいい、ってか。
 イメージ見ると、車体側面、窓上にも黄色の帯あるけど、営団7000系には無かった(※窓下だけ)から、貼らなくてよくね?。


《余談》
 西武6000系の編成番号って、池袋(本川越)方先頭車(10号車)の車両番号なのね。
 ずっと飯能(西武新宿)方先頭車(1号車)だと思ってたわ。過去の投稿とかブログとか間違えてたかも。
 “6101F”とか“6117F”とか“6151F”とか書いてあるのを見るけど、恐らく間違いやん。誰とは言わないけど、西武線沿線民&ファンならしっかりしてー。

 

 

■参考

 

●2023.09.29(金)

  西武鉄道 詳細資料(PDF)

 

 

■インスタグラム

 

●2023.09.30(土)

  明日で西武有楽町線開通40周年!記念車両も!