E131鶴見ヤツ、パーイチが牽く ~鶴見川~
↑
「EF81 134」(EF81形電気機関車)に牽かれ、品鶴線 下り 鶴見川橋梁 を行く、E131系1000番代 T4編成。
穏やかな天気、バッチリ晴れて順光、なのは嬉しい...(≧∇≦)b!!
けど、秋分過ぎてひと月ほど、太陽がだいぶ低くなり、ワリといい位置(^_^;)に、写真左側を走る 東海道貨物線 下り の 架線柱の影が掛かってくるのよね...(´・ω・`)。
躱すため、あまり引き付けずにシャッターを切った。編成ドアップには追い込まず、鶴見川の水面や、奥の水色のアーチ橋なども入れて、風景写真な感じに。
■経緯
鶴見線の次期新型車両・E131系1000番代、の4本目となる T4編成 (※3両編成)と思われる車両 が、
新潟市秋葉区の鉄道車両製造工場「総合車両製作所新津事業所」(※通称“J-TREC新津”)で竣工し、
新潟車両センター(※新潟市東区) から 国府津車両センター(※神奈川県小田原市) まで配給輸送される、というので。
E131系1000番代の、新潟車両センター → 国府津車両センター 新製配給は、先々週(※2023.10.16(月))の T2編成 、先週(※2023.10.23(月))の T3編成 に続き、4本目。
ここのところは週1ペース?、なかなかのハイペース投入ですな。
仕事が休みだったので、撮りに行くコトに。
今回は、有名な撮影地、鶴見川橋梁へ。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.11.01(水)
●方向; 下り(横浜羽沢, 小田原 方面行)
■他の写真
↑≪他の写真1≫
トップ写真の“JPEG撮って出し”。
※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施行しております。
もしかしたら、本来はこれくらいのが明るさ・色調(?)が正しいのかも。やすいやすぅ~い(←夢グ●ープかよ...)ノートPCの液晶画面を観ながら調整してるので(^_^;)、ようワカランのだわ!。
↑≪他の写真2≫
単機でやってきた、「EF210-125」(JR貨物のEF210形電気機関車)。
根岸行の臨時専用貨物、第8584列車らしいけど、新鶴見機関区 → 根岸 の機関車送り込みも兼ねているらしく(?)、牽く貨車が無い場合でも機関車は(※少なくとも平日はほぼ)運転されている模様。
3月のダイヤ改正まではEF65形(※最近数が減りつつある)の貴重な日中の運用だったけど、以後はEF210形の運用になってしまったとか...(´;ω;`)。
↑≪他の写真3≫
「EH200-21」、JR貨物のEH200形電気機関車、通称“ECO POWER ブルーサンダー”。
根岸行の高速貨物、第80列車(たぶん)。
構図をどうするか、まだ悩んでいた頃。早めに現地入りしたつもりだったのだが、既に良さげなポジションは埋まっていたので...(´;ω;`)。
↑≪他の写真4≫
相鉄12000系 12105×10編成 (“12105F”) 。
“横須賀線”の電車は、新鶴見信号場 の 西大井 方 で別れてしまうので、この線路を通らないけど、
“相鉄・JR直通線”(相鉄線直通電車)は通るので撮るコトが出来る。
↑≪他の写真5≫
同じく“相鉄・JR直通線”、コチラはJR側が用意した車両。E233系7000番代 127編成。
■纏め
先週の T2編成 の配給 も撮ったけど、寝坊してあんましいいトコで撮れなかったので、リベンジ出来たのは良かった...(・∀・)!!。
でもまさか、今回も“パーイチ”(EF81形電気機関車)が就くとはなあ...Σ(´∀`;)。“ロクヨン”(EF64形電気機関車)はいったい何をしているッ...( ゚Д゚)!!。
E131系1000番代、どうやら営業運転開始日が明らかになった模様。12月24日(日)より順次営業運転開始、とのこと。
楽しみですな。
■インスタグラム
●2023.11.02(木)
●2023.11.01(水)
■参考
●2023.11.01(水)
※JR東日本は、12月24日(日)より順次営業運転開始する、と公表した。
■関連記事
●2023.10.24(火)
↑ 先週の T3編成 配給 の時の記事。
●2023.10.18(水)
↑ 先週の T2編成 の配給輸送の記事。高崎線沿線にて撮影。