線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急デトが行く

 京急本線を行く、京急デト11・12形 デト11号編成 (“デト11F”) 。

 久々だったので、以前に聞いていたのと運転時刻など変わってないか、そもそも朝の信号故障(?)でダイヤ乱れてたので予定通りの運行されるのかもワカランかったけど、
 一応それっぽい時刻に来てくれたので良かった…(≧∇≦)b!!。
 色が違うとはいえ、今は無き先代1000形(“旧1000形”)な顔付きが、懐かしさを覚えますな…(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

 

■経緯

 

 京急電鉄の事業用車両で、

 “資材運搬や救援機材の輸送など「縁の下の力持ち」として活躍している電動貨車”

 (※昨年行われた撮影ツアーの告知より、原文ママ)

 “京急デト”。

 

 京急線に乗った時にも何度か目撃してるけど、マジメに撮ったコトは無かったので、撮りに行ってみた次第。

 

 因みに、

 “京急デト”には、2両編成×3本(※計6両)居て、

 「デト11・12形」が1本、

 若干仕様や経緯の異なる「デト17・18形」が2本、あるんだとか。

 今回撮れたのは「デト11・12形」の「デト11号編成」(“デト11F”)

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.11.02(木)

●路線; 京急本線 (京急電鉄 本線)

区間; 非公開

●方向; 下り(浦賀 方面行)

●場所; 横浜市 某所

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 後追い。

 ワリと高速で通過したので、上手く撮れんかった...(´;ω;`)。

 

↑≪他の写真2≫

 当ブログでは初登場(≧∇≦)b!!、京急1000形1500番台。後部に架線柱が掛かったのはドンマイってコトで...(^_^;)。

 写真は、“1500番台”としては最初に登場した 1501編成 (“1501F”) で、07月27日(木)に製造工場(「川崎車両」)を出場し、09月07日(木)に営業運転を開始した“新入り”。

 1000形の6両編成は、2011年~2015年に製造された“1300番台”(※12本72両)と、2016年~2019年に製造された“1600番台”(※ソチラも12本72両)、があった。

 今回の“1500番台”は、電動車の連結位置など、編成内の車両構成が変更されている模様。

 

 外観で変わっているのは、何といっても灯具類。今までのは尾灯と種別灯が別れて並んでいたけど、今回のは共通にして色で分ける方式にした模様。回路基板の省スペース化や、部品管理の効率化が狙いなんだろうけど、なんか眠そうでマヌケな顔付き(※個人の感想です)になっちゃってるよなあ...(´・ω・`)

 因みに、この顔付きの8両編成バージョンも、“1700番台”として、撮影日の翌日・11月03日(金)に、1701編成が製造工場(「総合車両製作所 横浜事業所」)を出て来たとか。

 

↑≪他の写真3≫

 京急1000形1890番台、1895編成 (“1895F”) 。後ろに連結のヤツ(2100形?)は諦めました...(^_^;)。

 4両編成ヤツでは、既に2021年に登場した“1890番台”から“マヌケ顔”になっている。

 が、コチラは、先に登場した“1800番台”と同じく、他の編成と併結した際に車内通り抜けが出来るよう、前面の貫通扉が常用タイプになっているのが特徴。他の1000形は、緊急時の車外脱出のみ考慮された“非常扉”仕様なので、貫通扉の配置や形状が異なっている、とのこと。

 4両編成ヤツで、“1500番台”や“1700番台”みたいな非常扉タイプの“マヌケ顔”グループが今後出てくるのかは、不明。

 

↑≪他の写真4≫

 京急1000形1600番台 1637編成 (“1637F”) 。

 2018年に造られた編成らしい。“顔”はこの頃のが一番洗練されてますな...(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 戻して、とは言わんけど、もうちょっとカッチョえー感じで頼んます...(人∀・)。

 

↑≪他の写真5≫

 京急1500形 1589編成 (“1589F”) 。1500形は、初期に造られた普通鋼製車体で4両編成なヤツ(※5本20両居た?)が、経年で全廃になったらしいけど、1000形1500番台の登場で、アルミ合金製車体で6両編成ヤツにも廃車が出てくる感じ?。

 

↑≪他の写真6≫

 2100形って快特や特急のイメージだけど、エアポート急行にも就くのね...Σ(゚Д゚)。撮影地着いてすぐに来たので、全然マトモに撮れてないけど...(´;ω;`)。てか此処で8両編成収めるのって結構難じゃね...(´・ω・`)?。

 「エアポート急行」の種別名は今月で無くなるらしいので、一応掲載...(^_^;)。

 

 

■纏め

 

 “京急デト”、順光で撮れたのでおk。

 1000形1500番台も一応は撮ったし...(^_^;)。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.11.03(金)

  京急デト奴 @横浜市

 

 

■参考

 

●2022.08.30(火)

  デト大集合「デトフェス!!」

  ※昨年9月に、“京急デト”撮影ツアーが行われていた模様。よう知らんけど...(^_^;)。

 

 

■関連記事

 

●2023.10.25(水)

  京急、「エアポート急行」を「急行」に、他

 ↑ 今月25日(土)のダイヤ改正で、「エアポート急行」の種別名が無くなるらしい。