線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

りんかい線 新型車両 71-000形 、再来年度から

 

 相互直通運転を行う埼京線E233系7000番代ベース、という噂があったけど、どうやらそんな感じになりそう。報道によると、メーカーも同じ“J-TREC”(※「総合車両製作所」)らしいし。


 デザインはまあまあ悪くないけど、運転窓の下の部分は光ら……ないんだろうなあ…(´・ω・`)

 相鉄12000系みたく下にもヘッドライト付けるか、小田急5000形みたく弧の部分が灯りになってたら、ナイスなんだが。

 側面もカラーリング部分広いけど、たぶんラッピング……は汚れてくるとダサいよな。塗装みたいに全検で塗り(貼り)直さないだろうし。

 というのが懸念。


 “2025年度下期に営業運転を開始”ということで、再来年の今頃にはデビューしてる感じ?。してなくてもメーカーで竣工して、試運転くらいは始めてるかな。

 楽しみ〜( ・∀・)。

 

 

※本文は、先にインスタグラムに投稿した内容とほぼ同一です。御容赦下さい。

 

 

■参考

 

●2023.11.06(月)

  りんかい線に新型車両 71-000 形を導入します

  ※りんかい線 - Information - PDF

 

 

■インスタグラム

 

●2023.11.06(月)

  りんかい線 新型車両 71-000形 、再来年度から