線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

八高線、浅川の夕

f:id:takamatsutomonori:20180601222544j:plain

多摩川の支流・浅川を渡る205系3000番台のハエ83編成。中央・総武緩行線(各駅停車)から転属したE231系や209系によって置き換えが進み、残りはコイツを含めあと2本8両に。撮るなら今のうち。

 

 

■経緯

 

 6月に入った。夏至の日を前後して一年で一番陽の長い時期なので、早朝や夕方に順光となる撮影ポイントへ行こうかなと。

 JR八高線の八王子~北八王子間にある浅川橋梁を浅川踏切付近から撮るポイントが、夕方順光らしい。

 しかもそこを通る205系3000番台は後継車両の投入で引退目前。行くなら今でしょ!?今しかない!!。

 てなワケで、行ってきた。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR八高線

区間; 八王子~北八王子間

●方向; 上り(八王子 方面)

●場所; 東京都八王子市 浅川橋梁(浅川踏切付近)

 

 

■撮影地情報と行き方

 

●方向; 上り(八王子 方面)

●順光時間; 恐らく夕方(※晴れなかったので未確認)

焦点距離; 換算50~200mm程度

●定員; 5~10人くらい?

 

●いいところ

 JR八王子駅, 京王八王子駅から歩いて行ける場所で、アクセスは悪くない。

 対岸の撮影ポイントにあるような構図に影響する木々が無い。

●難点

 土手の斜面から撮るので、足場が悪い。

 背後の道路も、細いワリに結構な通行量がある。

 土手の下に歩道があるので、構図次第では通行人が写ってしまう。

 

f:id:takamatsutomonori:20180601222540j:plain

↑撮影ポイント。土手の舗装された斜面から、鉄橋を行く電車を撮る感じ。足場が悪いので注意。写真右の道路は細いものの通行量が結構ある、急に飛び出して車に轢かれないように!!。ちなみに手前側は土手の舗装がなく草が茫々なので、鉄橋から離れて側面勝ちに撮るのは難しい。よって定員も限られると思われる。

 

●行き方

1. JR八王子駅の北口を出る。

2. 京王八王子駅方面へ向かう(南東へ延びる)道へ。

3. 京王八王子駅前を過ぎ、明神町交差点(五差路)へ。

4. そこから国道20号線(立川方面)に入る。

5. 浅川(大和田橋)を渡る手前(「大和田橋南詰」交差点)で右折。

6. 土手沿いに歩いていく。

7. 少し歩くと八高線の踏切(「浅川踏切」)が見えてくる。

8. 渡る手前、左側の土手斜面が撮影ポイント。

9. JR八王子駅から徒歩約20分、京王八王子駅から徒歩約15分。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180601222536j:plain

↑撮影地着いて某運用情報サイトを調べたら、正方向(上り)はもう次に205系3000番台が来るというので、構図等の事前確認は逆方向(下り)でやるしかなかった。209系3000番台、ちなみに八高線に投入されたのは205系3000番台よりも前(当時は103系と運用されていた)だったりする。

f:id:takamatsutomonori:20180601222532j:plain

↑ハエ83編成に続いてやってきたのも205系3000番台だった。コチラは、残存するもう一方の、ハエ81編成。両方撮れたのは良かった。でも、前面中部両脇の傷(?)が痛々しい、引退まで残り少ないだろうけど直してあげて~(>_<)!!。鉄橋はローアングルで撮るのが好き(高さを印象付けて川を渡ってる感を出したい)なんで、最初の写真よりも低い位置で撮ってみたんだけど、やはり足回りの写りに影響出るな、スカートの右端が若干線路に隠れちゃってるorz。

f:id:takamatsutomonori:20180601222529j:plain

↑インスタグラムで先行公開した写真。ハエ81編成、折り返し電車の後追い。ソチラではタイトルに“去り行く者”と付けたので、後追いの方が合ってるかなあ、と。先月運用開始したばかりの209系3500番台も撮りたかったけど、暫く来ないらしいのでコレにて撤収~。

 

 

■纏め

 

 昼は晴れていたので、ステンレス車体特有のギラギラ感を出そうと、わざわざ順光時間帯に来たのに着いたら曇っているというツイてなさ。まあしゃーない。

 205系武蔵野線(0番台, 5000番台)の方もヤバいらしいので、ソッチもはよ撮りにいかへんとなあ。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.06.01

  浅川の夕〜去り行く者〜 @東京都八王子市

 

 

■関連記事

 

●2018.04.19

  八高線、浅川の朝