線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急3020系、相鉄線を行く!?

 相鉄いずみ野線 二俣川南万騎が原 間を“試運転”で行く、

 東急3020系 3123F(3123編成) 、8両編成。

 

 3020系の相鉄線進出(※相鉄線での営業運転開始)もいよいよか!?

 

 “尻切れ”しとるけど、そもそも試運転が行われること自体知らなかったし、地元民じゃねえので良好な撮影地も良く知らんし、ドンマイっちゅうことで...(^_^;)。

 

※トリミング、明るさや色調変更等の再調整を施しております。御容赦下さい。

 

 

■経緯

 

 東急目黒線&東急新横浜線向けの車両ながら、今まで相鉄線へは乗り入れてなかった東急3020系が、

 昨日に相鉄線で回送されているのがSNSで報告されていたので、

 今日ひょっとして試運転あるかも!?

 (※情弱でツテもコネも無いので実施日と区間と時刻を全く知らない…(T_T))

 そもそも“10代目そうにゃんトレイン”の横浜方まだ撮ってねえし…(^_^;)、

 というわけで、

 相鉄線へ。

 

 3020系の相鉄線乗り入れ……東急から相鉄へ乗り入れる車両系式は、3020系の他にも、5050系(4000番台), 3000系, 5080系 があり、運転台のレイアウトなど微妙に異なるらしい。

 相鉄の乗務員が4系式全ての運転習熟を、3月18日(土)の直通運転開始までに間に合わせるのは難しい、という事で、3020系の相鉄乗り入れ開始は先送りになっている、というウワサも。

 直通運転開始から4か月が経ち、3020系もようやく目途が立ってきた、という事なのだろうか?。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.07.25(火)

●路線; 相鉄いずみ野線

区間; 二俣川南万騎が原

●方向; 上り(二俣川, 横浜 方面行)

●場所; 横浜市旭区 某所

 

 

■他の写真

 

 再調整前の“撮って出し”。

※当記事内、以降の写真は全て“撮って出し”です。

※サイズ縮小は行っております。無料アカウント契約の為、縮小しないと利用可能容量に収まらなくなる懸念がありますので、ご容赦くださいませ。

 

 相鉄本線 二俣川 ~ 希望ヶ丘 間 にて撮影した、相鉄11000系 11001×10編成(11001F)「10代目そうにゃんトレイン」。

 ピン甘なので要撮り直しッスな...(^_^;)。

 本当は此処で試運転を撮りたかったのだが、まさか朝ラッシュ時間帯明けてすぐには来ないだろうと、油断して木陰で涼しんでいたらその間に通り過ぎてしまったので、叶わず...(´;ω;`)。

 運転時刻さえ事前に判っていれば...、情弱はツラいよ...。

 

 “後追い”にはなんとか間に合った。

 露出までは調整出来なかったので、暗い...。←※敢えて修正せずに掲載致しました...(^_^;)。

 

 その後、3123Fは、いずみ野線を下って行くのを確認出来たので、その折り返しをなんとか撮ろうと、いずみ野線上りが撮れそうなトコに移動した次第。

 で、撮れたのがコレ。

 個人的には英字表示(“TEST RUN”)よりは漢字表示(“試運転”)のが好きなので、漢字表示な連写の前のコマを再調整したのがトップ写真、というワケ。

 

 さらにズームレンズを広角側に引いてもう1枚。

 まあ要らなかったけど...(^_^;)。

 

 さらに(※横浜で)折り返しの下りも撮ろうと、西谷駅へ。

 被られました...(´;ω;`)。

 慌ててレンズ引いたので、ピンがあってない...(´・ω・`)

 9000系だったので、相鉄線内感は出てるけど...(^_^;)。

 

 ここまで引き付けてやっと、前面のディテールを確保。

 運転室の非常扉あたりに置かれている、ぬいぐるみのようなモノが気になる...。

 

 西谷駅には停まったので、停車中の最後尾を。

 

 

■纏め

 

 取り敢えず撮ったのでおk。

 以上。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.07.25(火)

  3020系、相鉄線を行く!? @横浜市旭区