東急3020系、相鉄線を行く!?
↑
相鉄いずみ野線 二俣川 ~ 南万騎が原 間を“試運転”で行く、
東急3020系 3123F(3123編成) 、8両編成。
3020系の相鉄線進出(※相鉄線での営業運転開始)もいよいよか!?
“尻切れ”しとるけど、そもそも試運転が行われること自体知らなかったし、地元民じゃねえので良好な撮影地も良く知らんし、ドンマイっちゅうことで...(^_^;)。
※トリミング、明るさや色調変更等の再調整を施しております。御容赦下さい。
■経緯
東急目黒線&東急新横浜線向けの車両ながら、今まで相鉄線へは乗り入れてなかった東急3020系が、
昨日に相鉄線で回送されているのがSNSで報告されていたので、
今日ひょっとして試運転あるかも!?
(※情弱でツテもコネも無いので実施日と区間と時刻を全く知らない…(T_T))
そもそも“10代目そうにゃんトレイン”の横浜方まだ撮ってねえし…(^_^;)、
というわけで、
相鉄線へ。
3020系の相鉄線乗り入れ……東急から相鉄へ乗り入れる車両系式は、3020系の他にも、5050系(4000番台), 3000系, 5080系 があり、運転台のレイアウトなど微妙に異なるらしい。
相鉄の乗務員が4系式全ての運転習熟を、3月18日(土)の直通運転開始までに間に合わせるのは難しい、という事で、3020系の相鉄乗り入れ開始は先送りになっている、というウワサも。
直通運転開始から4か月が経ち、3020系もようやく目途が立ってきた、という事なのだろうか?。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.07.25(火)
●路線; 相鉄いずみ野線
●方向; 上り(二俣川, 横浜 方面行)
●場所; 横浜市旭区 某所
■他の写真
↑
再調整前の“撮って出し”。
※当記事内、以降の写真は全て“撮って出し”です。
※サイズ縮小は行っております。無料アカウント契約の為、縮小しないと利用可能容量に収まらなくなる懸念がありますので、ご容赦くださいませ。
↑
相鉄本線 二俣川 ~ 希望ヶ丘 間 にて撮影した、相鉄11000系 11001×10編成(11001F)「10代目そうにゃんトレイン」。
ピン甘なので要撮り直しッスな...(^_^;)。
本当は此処で試運転を撮りたかったのだが、まさか朝ラッシュ時間帯明けてすぐには来ないだろうと、油断して木陰で涼しんでいたらその間に通り過ぎてしまったので、叶わず...(´;ω;`)。
運転時刻さえ事前に判っていれば...、情弱はツラいよ...。
↑
“後追い”にはなんとか間に合った。
露出までは調整出来なかったので、暗い...。←※敢えて修正せずに掲載致しました...(^_^;)。
↑
その後、3123Fは、いずみ野線を下って行くのを確認出来たので、その折り返しをなんとか撮ろうと、いずみ野線上りが撮れそうなトコに移動した次第。
で、撮れたのがコレ。
個人的には英字表示(“TEST RUN”)よりは漢字表示(“試運転”)のが好きなので、漢字表示な連写の前のコマを再調整したのがトップ写真、というワケ。
↑
さらにズームレンズを広角側に引いてもう1枚。
まあ要らなかったけど...(^_^;)。
↑
さらに(※横浜で)折り返しの下りも撮ろうと、西谷駅へ。
被られました...(´;ω;`)。
慌ててレンズ引いたので、ピンがあってない...(´・ω・`)。
9000系だったので、相鉄線内感は出てるけど...(^_^;)。
↑
ここまで引き付けてやっと、前面のディテールを確保。
運転室の非常扉あたりに置かれている、ぬいぐるみのようなモノが気になる...。
↑
西谷駅には停まったので、停車中の最後尾を。
■纏め
取り敢えず撮ったのでおk。
以上。
■インスタグラム
●2023.07.25(火)