東急3000系甲種輸送(逗子行) by DE11、それとスカ線撮影
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JR貨物のDE11形ディーゼル機関車(2000番台の“DE11 2004”)に牽かれ、JR横須賀線を行く、東急3000系3013F(編成)の6両。
“J-TREC横浜”(総合車両製作所横浜事業所)(横浜市金沢区にある鉄道車両工場)関連の甲種鉄道車両輸送は、DE10形が牽引するコトが多い(※逗子駅発着時)(DD200形)けど、今回は珍しくDE11形だった。
■経緯
東急3000系の逗子行甲種輸送があるというので、撮りに行くコトに。
いつもは横浜市西区にある高島水際線公園の跨線橋で撮る(→こんな感じ)んだけど、ついでにE235系1000番台も撮りたかったので、今回はJR横須賀線沿線で撮るコトにした次第。
≪ニワカ解説≫
2022年度に予定されている相鉄新横浜線への直通運転開始に向けて、東急3000系の保安装置の更新工事を、横浜市金沢区にある鉄道車両工場(※“J-TREC横浜”こと「総合車両製作所横浜事業所」)で行うため、
東急電鉄の車両基地の近く・長津田駅(JR横浜線)~“J-TREC横浜”の近く・逗子駅(JR横須賀線)まで、往復をJR貨物の機関車牽引によって甲種輸送しているらしい。
今回は往路(?)、長津田→逗子の輸送。
因みに、逗子→長津田の復路はこんな感じ(※先に工事を終えた3008F)。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.12.25(金)
●路線; JR横須賀線
●区間; 非公開
●方向; 下り (久里浜 方面行)
●場所; 有名な某“お立ち台”
■他の写真
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連写でドアップはみだし。
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甲種輸送列車の前に来た、E235系1000番台“J-04”+“F-04”の15両編成。
尻切れたり(“J-01”+“F-01”編成)(写真, 記事)、後ろ被られたり(“J-05”+“F-05”)(写真, 記事)、とコレまでは難あったけどようやくすっきりマトモに撮れた。まあ改善の余地は少なくないけど。精進に努めまッス!!。
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↑↑の折り返し列車の後追い。行先LED、イラストならクリスマスツリーとか鏡餅とか時節なモノにしてくれればいいのに...。
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E259系の回送。
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E217系。前4両は“Y-133編成”、後ろ11両は編成番号失念。
↑↑+↑
E217系は1994年~1999年まで約5年かけて累計745両が導入された。製造時期や工場(製造メーカー)によって若干の仕様が異なっていた他、以降の改造や更新によっても変更がある。
車体前面外観で大きく異なるのは、最初に導入された量産先行(試作?)の4編成30両で、前面中央貫通扉(非常扉)窓下の取っ手(ハンドル?)が(※他の車両より)上の方にある、ラインカラー帯下のステップが左右で分かれている(※他の車両は繋がっている)、といった違いがある。
↑↑の先頭車は“Y-101編成”の“クハE216-1001”、
↑の先頭車は“Y-141編成”の“クハE216-2001”で、
共に量産先行編成だった車両(※組み換えで編成内の他の車両は量産先行で無いモノもある)。
↑↑↑(“Y-133編成”の“クハE216-2014”)(※第3次導入車両)と、↑↑の赤く囲った部分を是非見比べてみて欲しい。
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因みに、15年くらい前は、E217系はこんな姿だった。
帯の色味も若干違う(青の部分もクリーム色の部分も今より少し黒めか?)し、
車体前面左上の列車番号表示器の仕様(当時は“マグサイン式”?)が違う、
運転室窓の右下に今は無いE217のマークとロゴ(?)が有る、
あとは排障器(スカート)の形状。
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この後、いつもの撮影地・高島水際線公園へ移動し、
車両基地へ戻るDE11を撮影した。
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↑↑の後追い。
■纏め
DE11形は多分撮ったコト無かったので、収められて良かった。
E235系1000番台とE217系の動向は、今後も注視していきたい。
先ずは乗らないとなあ...(←未だに乗れてない...(^_^;))。
あと来春から千葉方面で営業運転を始めるらしい、E131系の動向も。
■インスタグラム
●2020.12.27(金)
■関連記事
●2020.12.27(日)
↑ 朝も此処でJR横須賀線を撮っていた。
●2020.12.24(木)
↑ 火曜日(2020.12.22)もE235系1000番台を撮りに此処に来ていた。
●2020.09.11(金)
↑ 3011Fの甲種輸送の時(※違う撮影地)の記事。